家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 新居 > 馬鹿にならないぞ!光熱費。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


馬鹿にならないぞ!光熱費。

2006 - 12/14 [Thu] - 16:01

新しいうちに越してきて
1ヶ月以上たちました。

先日、電気とガスの料金明細が届きました。
初めての1か月分ですね。





いやー


高い

ガス代はまあまあ、予想ついてたんですよ。
冬だからお風呂もかかるし
ガスの床暖房なので、
今までよりはかかるだろうな、と。


でも、電気は・・・・
今までの7,8月並。
つまりクーラーを使っていた時と同じくらい。

でも、今は暖房は床暖房だけでエアコンは使ってません。
なのになぜ?


考えられること

設定アンペアが高い
今まで社宅に住んでるときは30アンペアでした。
でも、今は50アンペア。
まずここで基本料金から違いますね。

ライトが多い。
これは家の中というよりは外?
なるべくつけたら消すを心がけてるけど
夜の外の明かりは消せないしね。
社宅じゃ外のライトは共通だから。

24時間換気システム
今の家にはつけなければいけない
家中の換気扇。
担当の人は「消してしまう人もいますが
ぜひつけてください。」と。

1つ1つはそんなにすごい消費電力ではないけど
すべての部屋で24時間回ってたら
結構な電気代にならないかい?

様々な文明の利器
食器洗い乾燥機とか生ごみ処理機とか
浴室乾燥とか・・省エネになってきてるとはいえ
今までよりは電気使ってるし。。


今のところ思いつくのはこんなところ。
他にもなんかあるかしら?

これはちゃんと考えないと。

光熱費も馬鹿になんないよね。
浮かれてばっかりいられません。

関連記事
スポンサーサイト

冬に光熱費があがってしまうのは仕方のないことだと思いますが、
こゆきさんの検証を見る限り、【冬】が原因ではなさそうですね・・・・
へ、減らせそうですか・・・・??
光熱費の節約はなかなか難しそうですね(。_。;

オンラインビジネス

こんばんはー寒いなか更新頑張っていますねー(笑)私は中々更新が大変ですよっではお互いがんばりましょう。

応援ぽっち

はじめまして。

FC2のブログランキング『その他』、順位が同じ位置だったので、寄せてもらいました。

アフィリエイトでない、日常生活が伝わってきて、ほのぼの感が良いですね。
大掃除の季節ですね。突然ですがスチームで壁の汚れを取る掃除機があればいいなぁと思っているんですけれど、使われたことありますか? よければヤフオクででも手に入れようと思いまして。

♪コメントありがとうございます

>ヒサノさんへ
これは冬だけの問題ではなさそうです。
今、若干イルミネーションもしてるの出すが
ほんの少しだし、あの・・えっと発光ダイオードのLDEでしたっけ?なのでたいした電気代じゃないし、基本から見直してみます。


>ガリバーさんへ
ぜんぜん更新してないですよ(笑)
今度遊びに行きます。(すぐ行けって)

>家中さんへ
コメントありがとうございます。
アフィリエイトにも興味がないわけじゃないけど
性に合わないみたいです。
壁の汚れを取る掃除機?便利そうですね。
でも高そう。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/81-0f155962

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

