家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 独り言 > いつから誕生日がうれしくなくなったのか。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


いつから誕生日がうれしくなくなったのか。

2006 - 12/12 [Tue] - 16:44

本日、私の誕生日でございます。

家族(子供たちは良くわかってないけど)には日曜日に祝ってもらいました。
母や妹からもメールが来て、
あー、年をとったんだなと実感。

去年も引っ越したばかりでかなり静かに誕生日を過ごしましたが
(直前に職場の人には祝ってもらったけど)

その前までは比較的華やかな誕生日が多かったです。

というのも、

私は自分の誕生日を黙っていられないのです。


大人になると、まあ、たいていの人は
自分の誕生日だからって
「今日は私の誕生日!」って言って回らないですよね?

でも、私はもういい年をして
1週間ぐらい前から
『もう少しで自分の誕生日なの
という空気を漂わせずにはいられないのです。
結果として当日は誰かが覚えていて
プレゼントもらったり、ケーキを焼いてきてくれたり。
知らなかった人もそれを見て
「ああ、誕生日だったの、おめでとう。」
と一応社交辞令的でも声をかけてくれるのです。

そして、ついでに覚えやすいぞろ目なので
離れている友達も思い出してくれたりするんですね。
まあ、それも年々減ってはいますが。。

こうして、私の誕生日は半ば強制的に
周りの人には祝ってもらえていたわけです。

でも、今年はさびしいですが、周りに知り合いいませんから。


それはそれとして
いくつになっても誕生日は
ちょっとそわそわしてしまう30代の私ですが
「おめでとう!」といわれても
10代のときのように「うれしい!ありがとう!」
とは思いませんね。。やっぱり。

また一つ年を取ってしまった。
体も心も老化まっしぐら。。。
と、どちらかといえば悲しい気持ちになります。
これって、何歳からなんでしょう?

確か二十歳くらいはまだ年をとっても良かったな。
でも、25くらいの時は
「きゃー、四捨五入したら三十路!!」
といいつつもまだ、余裕があったような。。

27,8くらいかな。年取りたくなくなったの。

ちなみに、いまだに
27,8くらいの人に会うと
「アー、同世代
と思ってしまう、とっくに30代のこゆきです。

心は28から年取ってません。

関連記事
スポンサーサイト

v-25お誕生日v-274

♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪v-315


ぞろ目1212私も覚えちゃいそうです。
年はとりたくありませんが、いくつになっても
プレゼントは大歓迎ですよね。
うちは家族全員 早生まれ~ズ なので
クリスマスから毎月ケーキv-274が続きます。でも夏場に何もお祝いがなくて
さみし~ですよ(笑)
私が素直に年を言えなくなったのは29歳の頃からです。でもまだごまかしがきいてたあの頃・・・
今は老化した自分を認めたくないけど認めてしまう現実v-409かなしすぎ・・・です。

お誕生日、おめでとうございますvv

年々誕生日はイヤになってきますよね・・・
でもやはり、誕生日はめでたい日ですよ★
おめでとうございます!!v

周りの方からの祝福も嬉しいですが、はやく大きくなった子どもたちに祝ってもらいたいですね♪

かあちゃんさんへ

ありがとうございます。
もらえるものは大歓迎!
うちも、1月に結婚記念日があり
イベント続きます。

救いは長男の7月の誕生日。

これからは見た目年齢が勝負だと思ってます。
自分磨きをしないと。。。まずい。。

ヒサノさんへ。

ありがとうございます!

そうですね。
子供に自主的に祝ってもらいたいですね。
後、何年くらいかかるかしら。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/80-1e717bbd

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

