家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 独り言 > 卒業できないって。。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


卒業できないって。。。

2006 - 10/26 [Thu] - 14:12

おとといくらいから、
高校で3年生の履修単位が足りなくて
卒業ができないかも。ってニュースが目白押しですね。

しかも2日で60校以上も。
まだまだ、出てきそうで。

今年だけでこんなだから
きっと今までも単位不足のままごまかして
生徒を卒業させてたんでしょうね。

確かに理系の学生にとって社会なんて邪魔な科目でしょう。
だけどそんな事言ったら美術も体育も家庭科もみんな要らないじゃん。

なにやってるんだろう。予備校じゃないのに。
しかも記者会見で
「生徒たちの『受験に関係ない科目は受けたくない』
という意向があって。。。」
とか何とか言ってたけど、生徒のせいにしないでよ。
だめなものはだめでしょ?

生徒にとってはいい迷惑ですよね。
自分たちは学校信じてやってきたのに
今頃になって卒業できないかも。とか
この期に及んで受験に必要ない科目を70回も
受けなきゃいけないとか。。。

私の高校も夫の高校も進学校でした。
私は文系だったので日本史も世界史も地理もやったけど
夫は世界史受けてないって。
その頃とは学習要領変わってるのかな?

文系といっても私の高校は文理分かれてなくて
3年生で大学のように自分で単位を計算して時間割を
自分で作っていく仕組みだったので
単位については自分たちでもよく把握していたけど。
普通は違うのかな?

今、受験生にとってはとても大事な時期なのに
どうするんだろう?
確かにこのまま単位取らずに卒業というのは
ちゃんと単位を取った生徒たちにとって不公平だね。
一通り受験終わってから卒業式遅らせてでも
春休みにでも集中授業すれば良いのに。

学校の先生たち、なんでこんなに浅はかなことを?
ばれないと思ったのか?
本当に不思議。
「良かれと思って」とか
「日本史を履修すればおのずと世界史的な理解も・・」
とかへ理屈過ぎる!

大学進学率を上げたいのはわかるけど
そんな違反してまでやってどうするんだ。

何で最近こういうちょっと調べりゃわかる
浅はかな事件が多いんだろう。

単位の足りない多くの生徒たちが無事受験を乗り切り
(合否は別として)
単位を取れますように。


関連記事
スポンサーサイト

お久しぶりです。
かなり前のことになりますが、励ましの言葉、本当にありがとうございました。とりあえず復活しましたので、ご報告。本当に感謝です!

さて、高校の単位。
ひどい話ですねぇ。高校生に単位が足りているか、足りていないか、なんてわからないですもんね。
(そういう意味では、こゆきさんの高校は自分で選ぶのだから、いいですね!)
3年生のみんなが、無事に卒業できるよう、なんとか配慮してもらいたいものです。

かくらさんこんにちは。
復活よかったです。元気になって。
でも、実はうらやましい部分もあるんですよ。。
単位の問題、大変なことになってますね。
受験も大切だけど、幅広い知識や自分で考える力は社会に出て重要なのに。
生徒の皆さん、本当にお気の毒。

え? 羨ましい??

確かに、「受験」という観点からは無駄な知識でも、もっと大きな視点から見れば大事な「知識」になるのですよね。
「今」しか学べないこと。「今」学ばないでいつ学ぶの?ってね。
ゆとり・・・なんていっている場合じゃないんだよな。

かくらさんこんにちは。
羨ましいって言うのは
かくらさんのような気持ちになったこと
自分の恋愛のことで悩むことが
最近全くなくなってしまったから。
悩んでるかくらさんを励ましたい反面
少し羨ましいと思ってしまったのです。
かくらさんは大変だったのにごめんなさい。

そう。学校で習った内容は直接社会で必要なくても、考え方とか、得た知識から広がる世界ってありますよね。今後の自分には広い意味で必要だったと今感じています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/65-28c913b4

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

