家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 2014冬ドラマ  


-- - --/-- [--] - --:--


2014冬ドラマ

2014 - 04/03 [Thu] - 21:43

桜満開!!週末に花見だ!!と思っていたら

雨。明日も?桜がどんどん散っていく。。。。


で、すっかり4月。
なんといっても消費税8%ですね。
といっても、特にまだ実感はないですが
スーパーの値段表示が外税なので今までと比べにくい。
ちょっと安く感じるのでだまされないようにしなきゃ。

で、遅くなりましたが冬のドラマ。

今回本当に忙しくて、やっと先週に見終わりました。

今回警察内部物が多かったような。





緊急取調室

SITにいた交渉係の女性が新しくできた緊急取調室に配属
ベテランのおじさん刑事に混ざって容疑者から言葉を引き出していく。

天海祐希好きなんですよね。

最初は相手にされなかった女刑事が次第に周りを引き込んでいく。
同時に8年前に殉職し、汚名を着せられた夫の無実を晴らすために
独自に捜査をしている。

取り調べ室内のやり取りが多くて白熱してたけど
それをちょっと意識しすぎかな。

後、女手1人で誰の手も借りずに2人の子供を育てるのは
女刑事には無理かな?



医龍4

もうなんだか世界が確立されていて、矛盾だらけだし
ありえないし、大げさなんだけど見ちゃうね。

岸部一徳は段々エスカレートしてもはや怪物だ。

高橋克典の最後の落ちは予想できたけど
10年間も手術をしないで、いきなり何巻手術を成功させるなんて
なんだか手術って簡単?て思わせますね。

最後に水川あさみが出てきたけど何かの伏線?



戦力外捜査官

これは勢いだけで見てました。
能天気すぎ。
芸達者がそろってたのに、生かされず。
アクセントは関根勉だけで十分。



S-最後の警官-

SATとSITに続く警視庁の第3の「S」NPS。
立てこもりなどの重大事件において
SATは犯人を制圧して事件を解決するのに対して
NPSは犯人を確保して事件を解決するための組織。
しかしその本当の設立理由は・・・・。
なんて話。

SATが大所帯なのに対してNPSはわずか6人の精鋭ってのがまずリアリティない。

でも、被害者家族が犯人に対してどんな思いを抱いているとか
犯人を殺して姉妹ではなく生かして捕まえて償わせるとか

難しい問題だな。当事者でなければ絶対にわからない感情でしょうね。

それぞれくらい過去を背負っていて
画面も暗い感じなのに
あまり、重くないのはなぜだろう。

オダギリジョーってこわい。

で、映画があるのね?続編の。



隠蔽捜査

これが今回の一押し!!

真面目一直線の警察官僚がまったくぶれない信念を貫き
幼馴染のこれまた同じ警察官僚とともに
警察内外の事件を裁いていく。

半沢直樹みたいなものですな。
でも、あれほど大げさではない。
変人と呼ばれる竜崎伸也は息子の犯罪を自ら告白して降格される。
でも、国家公務員はどこでも仕事ができる。と意に介さず警察署長として任務を遂行。

普通、警視あたりがなる警察署長に警視長の階級の竜崎がついているので現場は混乱。
現場上がりの副署長以下は最初こんなキャリアを疎んじるが
階級やメンツなどを気にしない竜崎のやり方に次第に賛同して慕っていく。

どこへ行っても最後にはみなの信頼を勝ち取っていく竜崎。
「責任は全部俺が取る。」が決め台詞。
で、要領よく立ち回っている幼馴染の伊丹も最後には協力してる。

見ていて気持ちよかった。

ただ、現場が大変なときに必ず家族に問題が持ち上がるの。
でもいつもどおり冷静に対処する竜崎。

途中、急に恋に落ちるのも面白かった。

刑事の安田顕もいい味出してた竜崎を信じて、現場での経験でサポートする。格好良かった。

そして、鈴木砂羽演じる妻。いつも影で夫を支えいざというときは
力強く夫をサポート。従ってるだけではなく、時には夫を叱咤激励する。
男性にとっては理想的では?

警察内部が絡む事件もよくできていてスリリングだったなあ。
そして、最終的には・・・。
単純に勧善懲悪ではないところもよい!!

ところで緊急取調室の草刈正雄とこれの古田新太って警視庁の刑事部長。
同じ役ってこと?だいぶ違うね雰囲気。

ああ、面白かった!




福家警部補の挨拶

若干、古畑任三郎的な感じ。
キャリアの女性警部補が昇任せずに現場で単独で事件を解き明かす。

よくそんなところに目をつけたな。という毎回ちょっとした犯人の足跡を逃がさない。
で、結局、福家がなぜ昇進しないで現場にいるのか
はっきりはわからなかったんですけど。

謎解きは面白かった。

壇れいがこんな色気のない役もあまりしませんよね。
結構お上手。



チームバチスタ4螺鈿迷宮

もはやチームバチスタ関係ない。
いくら医師免許持っててもほとんど臨床経験のない
厚生労働省の役人白鳥がいきなり皮膚科医として碧翠院に潜入。

何で官僚が単身で行動してるのか毎回不思議よね。

今回の話も突拍子なかったけど
海の近くが舞台だったせいか、なんかリゾート気分で見ちゃった。

大きそうな病院なのに、医者は家族の4人しかいないし。
(あ、田口も医者だ。あ、チームバチスタの桜井総合病院も医者が数人しかいなかった。)

結局なんだか悲しいお話で終わっちゃいましたね。
そして、映画に続くのか?

多いなこのパターン。


さて、4月からも面白そう。


関連記事

参考にさせてください

こんにちは-。

今年の夏休みに子連れ海外旅行を考えており、セブやプーケットで検索をしていたらたどり着きました。

色々と近場のビーチリゾートに行かれているようで羨ましいです。

時期が9月になっているようですが、お子さんの学校はお休みさせていますか?やはり料金が夏休みを過ぎると一気に安くなるので悩んでいます。

また、アジアのビーチリゾートではどこが一番よかったですか?
お子様はやはりグアムがお気に入りでしょうか。

アドバイスいただければうれしいです。

らんさん、こんにちは。

らんさん、訪問&コメントありがとうございます。

そろそろ、夏休みの計画を考える時期ですね。
参考になればいいですが



> 時期が9月になっているようですが、お子さんの学校はお休みさせていますか?やはり料金が夏休みを過ぎると一気に安くなるので悩んでいます。

やはり、小学校になってからは子供の夏休みに合わせてます。
未就学児のときは9月に行ってましたけど。
安くはなりますが、学校を休ませるのは抵抗があるので。
夏休みでも、最初と最後の頃は結構安いですよ。



> また、アジアのビーチリゾートではどこが一番よかったですか?
> お子様はやはりグアムがお気に入りでしょうか。

どれくらいの年齢のお子様かにもよりますが
小さかったら、グアムサイパンはおすすめです。
赤ちゃん連れにやさしいです。
グアムは買い物も楽しいです。
サイパンは素朴なのでのんびりと。

他も、アジアリゾートは子供に優しい国が多かったです。

プーケットはビーチリゾートや象トレッキングなどあってよかったです。

コタキナバルはオランウータンをはじめ動物に触れ合えました。

ペナンは町が世界遺産で観光も出来ます。

ベトナムニャチャンはホテルの中にずーっといたので、その他が分かりません。

セブは屋台が面白かったです。

私が個人的に好きなのはバリです。特にウブド。
ここはビーチではありませんが雰囲気がよいのです。
でも、子供が大きい場合はアクティビティがあまりないので退屈かもしれません。

どれと、しぼれなくてすみません。

もし、初めての海外ならやはりグアムがいいかもしれません。
日本語も結構通じますし。
他に何かご質問あったら、答えられる範囲でお答えさせていただきます。

楽しい旅行になりますように。




ありがとうございました。

色々とアドバイスありがとうございます。

近場のリゾートならグアム、サイパン、プーケットは独身時代に行ったことがありますが子連れではグアムサイパンしかイメージできず、、、
他にも色々とあるのですね。

バリもいいなぁー。
下ももうすぐ6歳になるので、ある程度のフライトは我慢できるようになったと思います。

夏休みも、そろそろ予約しなきゃですよねー。
悩みます(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/630-54a6eec3

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

