家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > せっかく、合っていたのに。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


せっかく、合っていたのに。

2013 - 11/22 [Fri] - 21:12

町はすっかりクリスマスムード。

あと一週間で12月。

またまたものすごく忙しい年末がやってきます。

ブログももう少しこまめに更新したいのですが
なんだかんだと時間が経ってますね。

夫は無事に手術を終え
今のところは以前と変わりない生活に戻ってます。
不整脈も出てないそうで、このまま行けばいいのですが。

若と姫も移動教室やら、遠足やら秋の行事をこなしていきます。
小学校は2学期制なので10月の中頃に終業式があるのです。

姫は1年から持ち上がりのベテラン女性教師。
姫の成績も少し辛口。忘れ物が多いからねえ。姫は。

若の担任はまだ20代の元気な女性教師。

若はこの先生が気に入っていて、毎日楽しそう。

先生も若を買ってくれていて
「若君はムードメーカーでクラスを引っ張ってくれて助かります。」
などといってくれるのです。

先生はとても乗せ上手で、字の汚かった若も少し褒められてから丁寧に書くようになったり
「頼りにしてる」と仕事を頼まれたり、でも、うれしそう。


その先生が終業式の日に体調不良でお休み。

その後1日出てきたもののそれきりお休み。

まだ新婚の若い先生だからお母さんの間では
「妊娠?切迫早産?」「悪阻がひどいのでは?」
なんて憶測が飛び交っていました。


そして今月ようやく保護者会が開かれましたが
結局先生は
『体調不良により長期療養が必要な状態』と。

妊娠ではなかったんだ。。。。

病名も告げられず、先生は休職してしまったようです。
心の病?
そんなにストレスを抱えていたようには見えなかったけど
疲れてしまったのでしょうか。

クラスはとてもいい子達なので、そんなにやりにくいことはなかったはずなのに。


若はあまり言いませんが、かなりがっかりした様子。
かわいそうに。


そして、臨時教師が採用されることになりました。

この展開、どっかで見たことあるぞ?


そうです。

若が3年生にあがったとき。

突然、学年の人数が増えて、クラス増設の申請が間に合わず
若の担任は4月の中頃着任したのでした。

大学卒業したての男の先生でした。


・・・・・おんなじだ。



そして、また今回も4月に大学卒業したてのお殿の先生が着任したのでした。


しかし、この時期に学校の先生になれる人材って大丈夫なのだろうか。。。
この人は今まで何をしていたのでしょう。

しばらくは他のクラスの先生や主幹教諭、副校長などがフォローしながら
授業をやっていくという話なんだけど


大丈夫か?

若の3,4年のあの頼りない新人先生のときの苦労がまた?


先生は頑張っていたけど、抜けているところがいっぱいあって
大変だったんだよな。。。。


「新しい先生が来たよ!なんか中途半端」というのが若の感想。


背の高い元気な先生だったそうだ。

二日後にまた見学に来る予定だったのにかぜで休んでしまったそうだ。

大丈夫か?



来週からいきなり担任の先生となるそうです。

そして、再来週から個人面談。

本当に大丈夫か?若のクラス。


ああ、本当の担任の先生。
早く元気になって帰ってきてほしいなあ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/619-15de77ca

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

