家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 雨のドライブ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


雨のドライブ

2013 - 10/25 [Fri] - 21:44

またまた、台風がやってきましたねえ。
明日出かけるのになあ。

今週の日曜日もお出かけしてきました。

何しろ、新車を買ったばかり。詳細はこちら

ドライブするぞ!!と決めていたのですが。

朝から土砂降り。

でも、雨でも行かれるところに行くよ!!
途中で雨が止むかもしれないし!

と、行き先を若干変更して出掛けました。

新車はやはり、音が静かです。
ブルートゥスは快適です。

ただ、なぜか行きに寄った道の駅で
安全装置が作動し、大きなサイレンのような音が
数分鳴り続けたのは困りものでしたが。

説明書読んじゃいましたよ。

さて、行き先は埼玉、長瀞。

「埼玉県立自然の博物館」


長瀞雨ドライブ-6

ひっそり。

大人200円、中学生以下無料だし
あまり期待しないで行ったのですが、これがなかなか。

中に入るとまずさめがお出迎え。

長瀞雨ドライブ-3
結構迫力。


長瀞雨ドライブ-5
2階からも見られますよ。


長瀞雨ドライブ
埼玉の地層や、化石の展示がしてありました。

昔は秩父の当たりも海だったんですね。何億年も前ですが。

長瀞雨ドライブ-1
触れる剥製も。

毛並みがやわらかいものも、ごわごわしたものもあり。

長瀞雨ドライブ-2
森の生態が見られる、こんなスペース。
色々な鳥や、動物の剥製が飾られてます。

長瀞雨ドライブ-4
2階には資源の展示。石灰が色々なものに利用されてるよ!など。

一時間は楽しめましたね。
思った以上に良かったです。

回りも少し散策できそうでした。
雨だったので、いけませんでしたが。

お昼になりおなかも空いたので近くのお蕎麦屋さんに。

ここがまたすごかった。

それぞれおそば、うどん、おっ切り込みうどんを頼んだのですが
お店の人お勧めの野菜のてんぷらの盛り合わせを追加しました。

これが
長瀞雨ドライブ-7
すごいボリューム。

左がそうですが、大皿にこんなに高く盛られてこれで1400円。

野菜も地元の取れたて野菜らしく、おいしかったです。

蕎麦屋でこんなにおなかいっぱいになったのははじめてかも。

で、これで帰るのも寂しいので
長瀞の名物「天然カキ氷」の店を覗いていこうか。と寄り道。

夏は2時間待ちのカキ氷屋さん。

今日は気温も20度ないし、混んでることもないだろうし
場所だけでも確認しておこうか。ととりあえず行ってみることに。







「カフェあさ美」
案の定、駐車場も空いてます。

ちょっと中を覗くと



長瀞雨ドライブ-9
あら、なんかおしゃれな空間。

さらに覗くと

「何名さまですか?」と店員さん登場。

つい
「4名です。」と答えてしまいました。

店はずーーっと奥に続きます。
外もテラスのようになっていますが、
さすがにこの大雨の中、誰もいません。

夏は気持ちよさそうです。

お店の中も2組ほどお客がいましたがちょうど帰るところ。
誰もいなくなりました。

メニューを見ると、普通のあんみつなどもありましたが
カキ氷がいっぱい。

しかも、秋メニュー

栗、柿、洋ナシなんてのもあります。

結局、私はマロンミルク、夫はみかん、若は黒蜜きなこ小豆、姫はキャラメル


運ばれてくると・・・・

長瀞雨ドライブ-8

多い!白いカキ氷にシロップを自分でかける方式。

でも、さすが天然氷。口に入れるとふわっと溶ける。
綿菓子みたいです。
マロンも味が良い。
練乳はさらっとしていて甘すぎず。

若は小豆が多くてあまり黒蜜をかけられなかったようです。
薄味好きな若には甘すぎたようで。
私が沢山食べちゃいましたが。




みんな満足。


でも、さすがに寒い。

私はそれほど苦もなく完食しましたが

夫は何度も暖かいお茶を飲み

若と姫はストーブで温まりながら食べてました。

やっぱりカキ氷は暑いときに限りますね。
並ばず食べられたのは良かったですが。

今度はもう少し暑い時期に来たいもんです。
でも、おいしかった。4人で3000円だったけど。

そして、冷えた体を温泉で暖め、いつまでも止まない雨の中、
ドライブしながら帰ってまいりました。

楽しかったけど、
「今度は晴れたときに行きたいねえ。」
と若は言っておりました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/617-dc9d5d73

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

