家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 買い物 > 新しい車  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新しい車

2013 - 10/02 [Wed] - 21:43

もう、3年位前だと思います。

「そろそろ、車新しくしようか?」
そんな話が、夫との間ででたのは。

乗っていた車はマツダのMPV






これこれ。

今じゃあ、「何それ?」なんていわれてしまうかもしれませんが
10年前は、テレビのコマーシャルも盛んで
写真の赤いMPVが格好良くて買ってしまったのでした。


今でも夫共々この車が好きで
3年前からフルモデルチェンジを待っていました。

そんな折、マツダがスカイアクティブという
低燃費のエンジン、車体を開発し
新型車が続々それを搭載し始め
次こそ、MPVの順番じゃないのか?
と待ち続けて、2年。

どうやら、雲行き怪しい。
MPV自体がなくなるのではなんて噂も聞いてあきらめました。

この車、まだ走ります。大きな問題はないんです。


でも、

カーナビはもう廃盤になってしまった型で更新できず
道はないわ、店も半分くらいは代わっているわ
全く当てになりません。
おまけにVICSも全く動かず、渋滞情報も分かりません。
地方に行くと、よく畑の真ん中を走っています。カーナビ上では。

スタッドレスタイヤももう限界です。
だましだまし、3シーズンほどはいてしまいましたが
そろそろまずいでしょう。

去年も怪しいと思っていましたが
いよいよ、クーラーが効きません。
冷たい風は出ますが、車内が冷えません。
この夏はあまり遠出をしませんでしたが
下手すると窓を開けたほうが涼しいのではないか?
なんてときもありました。

ドアバイザーは取れかかっています。
走行中カタカタ音がします。

突然、ABSのランプが消えなくなりました。
これだけは怖いので修理しました。

走り自体には問題ありませんが
バックするとき、ブレーキ踏むとき
たまにギーギー音がします。

当時はまだどの車もオプションが主流だった両側電動スライドドア。
右側が開きにくくなってしまい、何度か試みる必要あり。

こんな、小さな不具合の積み重ねでついに今年
車の買い替えを決心したのでした。

とにかくMPVしか考えてなかったので一から研究。

といっても、車に詳しいわけではないので
大きさと見た目ですけどね。要は。

で、最後の最後決めた車は





ステップワゴン スパーダ クールジースピリット

色は紫でございます。

やはり、MPVと同じような車はなくて
同じくらいそれ以上の大きさになると
エルグランドとかアルファード
でもそんなにごっつい車は好きではないので
じゃあ、エスティマくらいかな?と思ったけど
夫が形が好きではない。と。

そんな時、本だからオデッセイの新型車が出ると情報あり。
我が家の必須アイテム両側スライドドアになるという。

でも、結局、発売は10月下旬?

しかも、新型だからリコールなんかも多いかもねえ。

なんていうことで
ちょっと、小さいタイプになってしまいましたがステップワゴンに決定。

予算より大幅に安く買えたしねえ。

思ったより車内は広い。
2列目なんか下げるとMPVより、足元広々。

なによりも、10年のうちに車は進化していてびっくり。

キーを持ってるだけでロックが開くのは知っていたけど
今時の車はキーを挿さなくてもエンジンかかるんですね。
ブレーキ踏めばアイドリングストップだし、
ライトは自動で点灯するし

ハンドルは軽いし、アクセルの反応はいいし

カーナビ画面はきれいだし
ネットがつながるし
ブルートゥースで音楽聴けるし

まだまだ驚きいっぱい。

しばらくは車に乗るのが楽しそうです。

やっぱり新車はいいなあ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/615-c2059c60

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

