家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> キャンプ > 学童キャンプ5回目で。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学童キャンプ5回目で。

2013 - 07/30 [Tue] - 22:19

今年も行って参りました。父母会主催の学童キャンプ。
若のときから数えて5年目。

場所はいつもの長瀞オートキャンプ場。

今年はいつもよりキャンプ係が少なく5組。
でも、参加は10家族で、初めて参加は2組だったのでまあよし。
珍しくドタキャンなし!

そして、今回ついにキャンプ係責任者に就任(←おおげさ)してしまいました。

毎年の責任者の大変さを見ていたのでどきどきでしたが
やはり大変でした。

係の皆さんを招集して内容を考え(大体毎年同じだけど)
準備を分担、部屋割りや班割り(これが今回かなり難航。)

保険の準備や学童や去年の係の人に物を借りたり
最終チェックも。

始まれば始まったで、司会進行、タイムキーパー、子供の誘導。

疲れました。

今年は天気予報も良くなくて、昼過ぎには雨が降るという予報。

恐る恐る13時頃からマスつかみ




今回、3年生は少ないものの、4年生が多く、5年生もいて
経験者も多いので、いつもより速いペースで全部つかみ終了。
おじさんのご好意で2匹のおまけもありました。




続いて川遊び。

気温も水温も水量も適度でいい感じ。
今年はお父さんの参加が少なかったので
お母さんに呼びかけたら、皆さんガード役で入ってくださり助かりました。

この間にいつものシェフパパと数人でマス焼き。

でも、遠くで雷がごろごろ言い出し
若干早めにあがって、ますを食べ、カレー作りに突入。
これも子供たち手際が良い。
あっという間に細かく食材が刻まれています。

今回責任者として私が一番こだわったのはカレーかもしれません。

いつも目分量で水を投入するので薄い。薄すぎる!

そして、あまる!

いくらキャンプとはいえ、おいしいものを食べたかったので
今回は水量を管理。

すると、今までで一番の出来。

ただし残念ながら、お米の水量が足りなくて半分生煮え。

さて、そろそろ出来る頃
5時頃でしたか、雨が降り始めやがて豪雨に!

屋根つきの炊事場ですが結構狭く吹き込む吹き込む。
とても、全員入れず、子供たちは部屋に待機のまま
親がデリバリーすると言う贅沢なシステムに。
「11番、カレー6つ注文入りました~。」なんて親達も楽しんでましたけど。





そして、親達は雨が吹き込む中、立ったままカレーを頂きました。おいしかった。

本当はその後、キャンプファイヤーでしたが、
豪雨は続き、子供たちもそれぞれの部屋に行き来して遊んでいたので
親も、一部は部屋に、その他の人々はすでに飲み会。雨の吹き込む炊事場で。

でも、このまま終わるのは準備をした皆さんにも申し訳ないと
20時頃、雨が弱まったころあいを見て、炊事場で無理やり花火。

かまどに向けて、「みんな動かないでね!」なんて狭い危険な花火。

手持ちが終わった頃、雨はほとんどやんだので
打ち上げ花火も広場で決行!

みんな喜んでくれました。

でもキャンプファイヤーは無理ねえ。

というわけで、皆さんシャワーを浴びて寝ましょう。
と話すと、また雨が。。。。

花火のタイミング抜群。良かった。

例年、母親達は子供を寝かしつけ、飲み会参加ですが
今年の親達は、多くがほったらかしで参加。

なので10時過ぎまで子供たちがうろうろしている飲み会となってしまいました。

子供たちも不完全燃焼なのか、興奮気味でなかなか寝られず。

逆に、4名ほど親が先に寝てしまったようです。

今年は早かったな。12時半頃お開き。
でも、また色々話が聞けて面白かった。
皆さん、先生の話とか色々ご存知で驚くわ。





またしても降る雨の中の飲み会。

そして朝

いつも、寝こけている夫が珍しく早くも火おこししてる。

そして、今日はいい天気。

昨日は、ちょっと、戸惑い気味だった初参加の保護者も
朝食作りの頃には積極的に参加。

手際いい。みんな。子供たちは朝から探検。


2013学童キャンプ



今年の朝食はサンドイッチとオニオンスープ。

オニオンスープは初めて挑戦。
たまねぎいためにこだわって、味付けも慎重に行ってみました。

その結果、大好評。良かったわ。
たまねぎ嫌いなお母さんもお代わりしてくれたくらい。




朝食後はすいか割り!!


今年は係の方のお父様がすいか割り用木刀を作ってくださり
その威力のせいか、OBたちに順番が回るまもなく用意した3個が割られてしまいました。

来年はもっと硬いスイカか、ダミーを用意しないと。

今回、集合写真撮り忘れたり、キャンプファイヤーできなかったり
ご飯がうまく炊けなかったり細かい失敗はありましたが

少数精鋭のキャンプ係が(皆さん去年もやってますから)
積極的に動いてくれ、その他の父母も進んで手伝ってくれたので
すんなりいった気がします。

11時前解散後、我が家はいつものかんぽの宿で温泉&バイキングして帰りました。

そして、帰宅後私と夫は昼寝して、若と姫は遊んでいましたとさ。

姫も今回リーダー。年下の子の面倒は少ししか見てなかったけど
自分達が中心で、遊んでいました。

若は逆に最年長だったので、少し遠慮気味だったけど楽しかった様子。

来年がついに最後ですねえ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/604-6b14ee58

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。