家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント > 若11才!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


若11才!

2013 - 07/24 [Wed] - 21:43

先日、若もついに11歳になってしまいました!

平日だったので、大阪暮らしの父はもちろんいないので
家族のお祝いは、大分前に行いました。

若に「どのお店がいいの?」と聞くと迷わず

「かに道楽!!」と。

毎年のようにかに道楽。
おいしそうにいつものコースを食べていました。

姫も、お子様御膳では段々足りなくなってきて
来年は、コース料理かなあ。姫も。なんて。

というか、来年もかに道楽か?

そのお祝いの直後に若のそろばん3級検定の合否発表があり見事合格!

これが、結構大変で
何ヶ月も前から、珠算塾では模擬テストのようなことをやっていて
いつも、何十点も点数が足りず
わずか、1回しか合格点に達したことがなかったのです。

少し、あきらめムードだったのに、大逆転!!

「いやあーこれで晴れて、夏休みと誕生日を迎えられるよ。」と
おじさん口調の若なのでした。

さて、本当の若の誕生日。
この日は、若と姫の個人面談の日でもありました。

最初は若。

これがべたほめ。

今年から担任になった若い女の先生なのですが
「若君クラスのムードメーカーで頼りにしてるんです!」

「クラスを引っ張ってくれていて助かるんです。」
「いつも盛り上げてくれて、かわいいんですよ。」

などなど。生活態度も、勉強面も特に問題ないらしく
私のほうが戸惑うばかり。

クラス自体も仲良く、いいクラスなので若は恵まれています。

そして、次は姫。

姫も、特に大きな問題はなさそうなのですが
私のほうが、姫に対して問題点があるので話してみると
まあ、同じところが学校でも。

とにかく、取っ掛かりが遅い。

なので、学校でも時間内に課題が終わらないことが多いようです。

テストも、早合点が多く、字も乱暴。

そうかと思えば、きれいに書くときも。

姫はやる気にならないといい加減ですが
スイッチが入るとかなりすごい。

でも、なかなかスイッチ入らないみたいで先生に
「おおらかな子」などといわれてましたが。
どこが?のんびりしてるだけだわ。

まあ、若も4年の初めくらいまでは
忘れ物も多く、整理整頓もできず
お調子者で、落ち着きがない。などといわれていたので
今はまだ2年生。
仕方ないのかな?

でも、姫も授業中は積極的に手を上げて
お友達とも仲良くやってるようなので良しとしましょうか。

若に面談の話をすると
面談前には
「お兄ちゃん、成績も悪くて、だめかもしれない。。」などと言っていたのに

急に「そうなんだよね。お兄ちゃん、みんなを盛り上げてるんだよ。
プレッシャーなんて全然ないよ!楽しいからやってるだけ!!」
とおおいばり。

先生に頼りにされてるのは相当うれしいようです。

5年生男子ともなると

段々、人前に出るのが恥ずかしくなる年頃。


若はいつまで、積極的に行動してくれるんでしょう。


そして、夕飯。
事前にリクエスト聞くと

「豚肉の塩麹漬け。牛じゃないよ、豚!」

渋い。

なので前日から塩麹につけた豚をソテーしました。
野菜は野菜スティックを所望。簡単でいい。




デザートはお決まりのモンブラン。

「もう11歳だからね!」


と張り切る若なのでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/603-9e6d0ed4

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

