家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント > 工夫されてる運動会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


工夫されてる運動会

2013 - 06/04 [Tue] - 20:25

もう、1週間以上前のことになりますが
5月真ん中、若と姫の小学校の運動会がありました。

今、学校は全面立替中。
今年の初め、今まで校庭だったところに新校舎が完成しました。
校庭の隅にある、プールや倉庫や体育館などはこれから取り壊されるので
校庭はだいぶ狭くなっています。

でも、さすが練馬の小学校。元々広いので
狭くなったといっても、私が通っていた小学校と同じくらいはありそうです。
(渋谷区の小学生でした。)




それでも、例年のように良い場所をキープするのは禁じられてしまいました。
トラック周りは、交代制で、子供の学年の時だけ、前に行くことが出来ます。
保護者は学年のカードを身に着け、わがこの晴れ舞台を押し合いへし合い見るのです。

いつも開会の1時間以上も前から場所取りに並んで夫は
「今年は並ばなくていいんだ。」と喜んでましたが。

それでも、少し前に行って、校庭の隅のほうにお弁当場所取りしてさて、開会式。

姫はまだまだ受身な運動会ですが、若は5年生。

運動会のお手伝いをする側になりました。

運動会前、若は「絶対、応援団になる!」と張り切ってました。

願いかなって応援団になり、そして副団長にまで選ばれました。


ところが、


若は普段、音楽委員会に所属していて
この委員は運動会でも継続して行わなければならず
1人一役の運動会で、応援団との兼務が出来ないことが発覚。

泣く泣く応援団をあきらめたのでした。

先生達も気付かなかったらしいです。


そんな若ですが、開会式と閉会式は校歌や応援の伴奏で活躍してました。

そして、5,6年生は最後に組み体操を演じます。

これが毎年感動なんですよね。
今年もみんな校庭の土で真っ白になりながら
素晴らしい演技を見せてくれました。

若も、「逆立ち出来ない」とか「ペアの子と息があわない」
などぶつぶつ言って、家でも練習していたのですが
本番では1つをのぞいて大成功!!よく頑張ったねえ。
(その、失敗作はいきなり前に出てきて写真を撮り始めたおばあちゃんのせいで
見られなかったんですけどあのおばあちゃんなんなんだ。)

ただ、修正を沢山入れなきゃならないので写真はやめておきます。
(何しろ顔顔顔・・・・・ですから。)

姫はまた2年生らしいかわいいダンス。笑顔一杯で頑張りました。
ダンス大好き姫にとってはとても楽しいらしく、生き生きしてました。

書いたラインが消されないように徒競走をすべて前半に持ってきたり
トラック周りを入れ替え制にしたり
去年の中学工の校庭を借りての運動会より工夫がなされていて
なかなか、充実した運動会でした。

ただ、自分の子供以外の学年の競技は
後ろのほうに退くのであまり、見ることが出来なかったんですけどね。


さわやかないい天気の中、みんな一生懸命走り回りました。

そして、家に帰ってからまた近所の子達と遊んでる元気な子供たちです。

来年で、2人一緒の運動会終わり。若も最後。早いなあ。
若ももう1回くらいリレーの選手になってくれないかなあ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/599-3d847bb1

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

