家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 学年最初の保護者会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


学年最初の保護者会

2013 - 04/16 [Tue] - 21:43

4月も折り返し地点に来てしまいましたね。

散歩や、自転車が気持ちのいい季節。


自転車といえば
わが金喰い自転車はまたしてもおかしなことに。

こいでたらなんだか「ぼこっぼこっ」と音がするのです。
タイヤがなんか変形してる?タイヤにごみがついている?

しばらく、そのままで乗っていたのですが、やっぱり変。

よく見ると、前輪のタイヤチューブが盛り上がりやはり変形している。
あわてて自転車屋に持っていくと
「危ないね~。もうすぐ破裂するところだったよ!」と。

前輪タイヤを取り替えていただきました。4000円。

そのとき、後輪のタイヤも調べてくれたけど(もう2回も変えてる。)
「お、ちゃんと空気はいってるね。」とほめられ(?)ました。
いつも、修理に持ち込むたびに「手入れをちゃんとして。」注意されるので
今回は抜かりなく。

そして、小学校は保護者会の季節。

4月1日の朝、起きてきた若は
「見て、5年生のお兄ちゃんを!!」と胸を張って階段を下りてきました。
まだまだかわいい奴よのう。
あの日からもう半月。楽しい日々のようです。

初回の保護者会はメインが役員決め。
もう、1回やっているので気は楽なのですが
さすがに5年生なので、やってない人も少ない。
最終的には、一つの役が決まらず、やってない人の中でくじ引き。

何とか決定。ほっ。


問題は姫。
いつかは何かやろうとは思っているけど
何しろ、若が2年生のときから去年までの3年間
保育園、学童、学校、地域で何かしら役員、係をやってきた私。

今年はちょっとやりたくない。

しかも、春夏秋にかけて
学校とは直接関係ないけど、ちょっとイベントで忙しい予定。(準備側として。)
何とかすんなりやってくれる人がいますように。

と、思ったら、あら、ある一つの役に誰も立候補がいない。
しかも、事前アンケートで第2希望にすら書いたのが私一人。

わーー、今年は勘弁!!
と、思わず、言い訳を並べてしまいました。

結局、引き受けてくれる方がいて、良かったのですが
2年生からこれで来年大丈夫か?

まあ、来年度は何かしらやろうとは思っているのですがね。

こういう、役員って、やってくれる人は何回か引き受けてくれちゃって
最後まで、何もしない人もいるという不公平感。
なんだかね。

姫も楽しく学校、学童で過ごしてます。
1年のときから宿題の多いクラスでしたが
2年生になったらさらに増えてる感じ。
「多くなったね。」と聞くと

「そうなの。先生ったら、悪いほうに張り切っちゃって
『2年生なんだから沢山出すわよ。』だって。やんなっちゃう。」


なんて、のたまってました。

新しい年度、まずまずのスタートです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/594-7e780b54

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

