家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > こ、今年のノロはすごい。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


こ、今年のノロはすごい。

2012 - 12/13 [Thu] - 21:40

あれは12月に入ってすぐの月曜日。

私の勤める老人の施設。
「おはようございます。」と裏口から入ると
防護服を着たケアワーカーさんが
利用者さんを拭いてるところでした。

「まさか、来てしまったのか。。。」

そうです。

ノロウィルスの季節です。

どうやら朝食後、歯を磨こうと車椅子の方向を変えこぎ始めた時
ぶわーーーーーっと。(見た人によれば3メートルほどの噴水。)
食事中の方すみません。


実は11月中から別のフロアでノロが発生してました。
そこは認知症の方がいるフロアでフロア内では徘徊も多く
広がることが懸念されましたが10名ほどで収束。
収まりかけているときでした。

この日は結局最初の方と疑わしい方2名で納まりましたが
二日後次々発症。

隔離部屋を作り対応。

施設は物々しい雰囲気に。

そしてこの日私は休みでしたが
実は施設長による大失態があったのでした。

施設長はお年寄りの医師なのですが
具体的なことはとてもここには書けません。
どこで誰が見てるか分かりませんので
そんな、前代未聞の失態は述べられません。

しかし、そのせいでさらに多くのノロ患者を出してしまいました。
少なくとも職員3人はその方のせいでノロになってしまったと思われます。

そして、現在まだ隔離されている人は5名。
利用者16名、職員4名の感染者を出してしまいました。

私は理学療法士でリハビリの職員なので
逆に仕事が減ってしまっている状態ですが
介護看護のかたがたはそれはそれは大変。。

ただ今も私達施設内ではマスク必須
利用者さんに触れるときは手袋をして使った場所はそのつどハイター消毒。
厳戒態勢はこのまま今週いっぱい続きます。

でも、もしまた新患があらわれれば
1からやり直しです。

収まってくれ~。

そして今週日曜日家族で車で出掛けたら
姫が「気持ち悪い」と。

そして、夕方、車の中で嘔吐。
(わが子がえらいのはちゃんと袋の中でやってくれる事。)

結局夜までに4回ほど吐いてしまいました。

これは怪しいけど、吐き方がノロほど激しくないので様子を見ることに。
でもちゃんとハイターを薄めた消毒液を作り

部屋も変えて対応。

翌日月曜日、気持ち悪いというので初めて学校を休ませました。

夜も朝も、洗面器に吐いてはそれを持って「吐いたー。」と持ってきてくれる姫。
本当に処理は助かりました。

でも、昼からは「おなかすいた」というので

恐る恐るおかゆをあげるとかなりぱくぱく。

その後は元気でいつもどおりに過ごし
夜もぞうすいを沢山食べ

火曜日は元気に登校!!
ノロではなかったようです。
多分土曜日に朝から晩遅くまで動いて遊びすぎて疲れてたんでしょう。

でも、この時期びくびくします。

何しろ、施設で流行りだすと
なんとなく自分も気持ち悪くなったような気がして
夜、まさかの大噴水に対処するため
ビニール袋片手にすごしている私がいました。

まあ、今のところ何もなく食べ過ぎてるくらいですが。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/581-d75e135d

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

