家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> キャンプ > 恒例学童キャンプ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


恒例学童キャンプ

2012 - 08/01 [Wed] - 21:42

今年も行って来ました。

学童クラブ父母会主催のキャンプ。

場所も毎年一緒の長瀞オートキャンプ場

違うのは、去年までは若の付き添いで参加でしたが
今年は、若はクラブ卒業なので、姫の付き添いで参加したこと。

そして、3年ぶりにキャンプ係として同行しました。

参加家族は2組キャンセルが出て11組プラスOBの謎の警備家族1組
総勢50名ほどでした。

でも、そのうち8組がキャンプ係なんですけどね。

今回、行きの関越で事故が発生して、車組遅刻。

13時からのマスつかみに間に合わすため
12時過ぎにあわてて食事。

しかし、暑い。

そして部屋はみんな冷房つきなものだから
子供たち部屋で遊んでるの。
キャンプじゃないつーの。これじゃ。

親のほうが外で準備したり語らったり。

とにかマスをつかみ
川遊び。

川遊び
気持ちよさそう。そんなに冷たくもなかったし。

この間、肝心のカレールーを買い忘れたということで
近所まで買いに行ったけど
この頃から調子がいまいち。

のどがやたらと渇く。

川遊びが終わると

夕飯作り。

今年はいつもいるシェフが
仕事で遅れる関係でみんなで試行錯誤。
だけど手際よく裁いてくれてよかった。マスを。

今回はお父さん方の働きが助かりました。
皆さん積極的で、準備や片付けやってくれて。

ほとんどがキャンプ係で
みんな経験してるのでなんとなく段取り分かっている感じ。

今回のリーダーは2年生の父母。
とてもまじめに一生懸命やってくださり助かりました。

子供たちもカレー作りの手伝いもしてくれ
でも、ほとんど部屋で遊んでましたな。

出来上がったマス焼きとカレーはおいしかったのですが
この暑さのせいか、皆さん、それほど食が進んでなかったような。

食後はキャンプファイヤー。

天気が下り坂という情報もあり
一時は中止になりかけましたが
せっかく、計画準備してくれたキャンプファイヤー係に申し訳ないので決行。

キャンプファイアー

恒例のマイムマイムや運動会の全校出し物「ジョイフル」
などを踊りまくって楽しんでました。
キャンプダンス-1
踊る姫たち。

キャンプダンス
踊る若。バカではない。


急いで、花火も行い、終了!!

去年からあるコインシャワーで体もすっきり。

で、9時前頃からゲリラ豪雨!!

近くにすごい雷、稲妻!!

私は調子の悪さがピークに達して少し横になっていたのですが
雷で目が覚めました。

停電も発生。

そんな中でも親の懇親会は行われてました。

今年は寝てしまった親もいましたが18名の父母が集合。
飲む方が多かったらしく
最終的には酎ハイが数本しか残ってませんでした。

いつもは周りのサイトもにぎやかなのですが
豪雨があったためか
酔っ払いサイトも少なかったようです。


そして、キャンプ場の方に注意されながら
今まででたぶん一番早いお開き午前1時に解散となりました。

翌朝は朝食に初の試み
「牛乳パックでホットドック」を作りました。

作り方はパンに具をはさみアルミに包んで
牛乳パックの箱につめ
ライターで燃やすだけ。
パックが燃えると出来上がり。

熱々のホットドックになりましたが
物によっては焦げ焦げのホットドックに。

でも、それがキャンプの醍醐味よね!!
と勝手に納得。

その後は他校の学童の先生をしているお母さんにゲームをしてもらい
スイカ割り。

今年は誘導しすぎて早めに割れてしまいましたが
スイカはおいしくてあっという間になくなってました。

その後掃除後片付けして解散!!

我が家は去年と引き続き
かんぽの宿寄居で、温泉に入りご飯を食べて帰りました。

私は帰ってたっぷり昼寝。
子供たちは元気に遊んでましたとさ。

来年はまた、キャンプ係りの主要な人がいなくなるので
心配ですねえ。
まあ、何とかなるだろうけど。

毎年同じことしてるけど
子供たちはそのたび楽しそうなので
また来年行きたくなるんですよね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/560-05573bef

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

