家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント > 姫、1年生  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


姫、1年生

2012 - 04/11 [Wed] - 21:20

先日、ついに姫の小学校入学式がありました。

今年は桜が遅いので間に合わないのではないかと
やきもきしましたが

なんとか間に合い満開。


ところが、現在小学校は全面改築中。
正門も他の門も回りはフェンスだらけ。

そして、去年まで見事だった桜もかなり伐採されたり
他に移植されたりして、なんだか風情が。。。。




RIMG0648.jpg
門前の写真はいまいちなので
狭くなっている校庭の桜の前で。父と娘。


姫の学年は、ご近所、同じ保育園、若の友達の兄弟など
かなり知り合いが多く

若の時と比べると私もちょっと気が楽でした。

でも、いざクラスを見てみると
なぜか知り合いが少ししかいませんでした。

みんな違うクラス。3クラスしかないのにね。

姫は暮らすの男の子と手をつなぎ元気に入場。

担任の先生もベテランぽい元気な女の先生でした。

すでに学童は始まってるせいか
姫も非常にリラックス。

教室に入ってからもしきりに隣の席の男の子に話しかけてます。
(姫が言うには「お友達になった」そうですが
明らかに姫が一方的に話しかけている。)

ついにねえ。
このブログも姫が生まれたのを機にはじめたので
なんだか感慨深いですねえ。

小学校が始まって何日か経ちましたが
毎日とっても楽しそう。

ただ、今週いっぱい、給食がないので
学童に持っていくお弁当を作る私にとっては苦痛の日々。
後2日ですけどね。

一方、学童が終わって自由な時間が増えた若。

今まで、放課後はすべて学童だったので
友達と約束して学校の外で遊ぶこともほとんどありませんでした。

しかし、4月からは春休み朝から一人でお留守番。
午前中にやることやったら午後は遊びに行っていいよ。というと

連日、それこそ色々な友達と約束して
毎日遊びに行ってます。
学校が始まってからも毎日。

友達と約束できるのが楽しいようです。

ただ、今まで3年間、学童での一番の仲良しの男の子がいたのですが
学童が終わった瞬間、遊ばなくなりました。
クラスが違うので仕方ないのかもしれませんが

3年間、いつも一緒だったのに
休みの日もお互い行き来してたのに。

お母さん同士も仲良しだったので
なんだかさびしい。

子供なんて切り替え早いのでそんなもんですかね。

確かに、クラスが変わったり学年上がったりすると
友達やグループも変化してましたね。自分の時も。

そうやって、成長しているのかな。

ちなみに若は4年生になり、クラス替えはなかったのですが
担任はまたまた持ち上がりの新人先生です。
あ、2年目だから新人ではないか。

担任変わること期待していたお母様方も結構いたみたいなのですが
私は先生の成長に期待です。

入学式でお見かけした時
少し、先生らしい顔立ちになってましたしね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/549-c8946d8b

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

