家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > それぞれの最後の日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


それぞれの最後の日

2012 - 03/30 [Fri] - 21:32

今日は若の学童、姫の保育園最終日。

若はもう、出席してる3年生も少なく
いつも通りに過ごして、いつも通りに帰ってきました。

学童がなくなった、来週からが不安です。



そして、姫。
朝から年度の初めに保育園で染めたおそろいのTシャツを全員で着込み
登園。

仕事中も「ああ、今日でおしまいかあ。」
なんて、思いながら。

そして、お迎え。

やはり、勤務に関係なく
年長組の先生は2人ともいらっしゃいました。
「姫ちゃん、やっと泣き止んだところですよ。」と先生。
言ったときはけろっとしてましたが。

今日はおやつの後にお別れ会をしたそうです。
先生達が泣いてしまい

姫も「1年分の大号泣(園長先生談)」したそうです。

そんな話を聞いていたら私もなんだかウルウル。

そして、年中クラスの先生が
「姫ちゃんにはとても感謝してるんです。」と。

保育園では「兄弟関係」というのがあり
年長、年中、年少でグループになり行事などで一緒に遊びます。

姫が兄弟関係になった男の子は少し知的障害があり
上手に集団行動が取れません。

でも、とてもかわいい子で姫は母性が目覚めたのか
嫌がられても嫌がられても
その子に接していくそうです。

そして、1年かけてその子もなついてくれて
姫がトントンすると昼寝もしたり
お散歩の時も姫となら手をつないだり。

でも、機嫌が悪いと逃げてしまったり、泣いてしまったり。
なかなか、思うようには仲良く出来なかったようです。

そんな男の子が姫も好きでいつも「かわいい。」と言ってました。

今日も兄弟関係同士お別れの握手をしたのですが
その男の子は、やはり握手できず、ぐずったそうです。

だけど、皆が握手している姿を見て
その男の子も姫と何回も手と手を合わせて「タッチ」
してくれたそうです。
その時も姫は少し泣いてしまったそうです。

そんな話を涙ぐみながら話してくれる
年少クラスの先生を見ていたら
担任の先生も色々話をしてくれて
(子供たちが「皆でテントお泊りしよう!いつにする?」
なんて真剣に話していたとか。)
私もすっかり泣いてしまいました。


残っていた子供たちも先生にべったり
ずーーっと手をつないでる子もいました。

若の大阪時代の保育園から
姫の出産の育産休を経て
若の職場から正反対の場所にある保育園に
姫の保育ママさんと言う2箇所保育。

そして1年だけ若姫同じ保育園で楽になり
そのまま姫だけの保育園生活。
足掛け8年ほど。

どこの保育園もとても素敵な先生ばかりで
(本当にすべて担任の先生には恵まれてた。)
愛情いっぱいに接してくださいました。

姫が1年だけ通った保育ママさんも定年間近でしたが
とてもやさしくきめ細やかにしていただきました。

だから、姫は(若も)「先生」が大好きです。

これから、色々な先生、大人達に会っていくのですが
嫌いになったり、幻滅することもあるでしょう。

でもこの素晴らしい経験がいつまでも心に残りますように。
出会った先生達の愛情を忘れませんように。


そして、来週から姫は学童に通います。
友達も多いので、特に心配してませんが
私が準備まだだなあ。学童の。

ああ、送迎も終わりなんだなあ。
楽になるなあ。さびしいけど。

関連記事
スポンサーサイト

いいお話ですね!

読んでいるほうもグッときました。

有り難うございました。

♪Edu-Oneさんコメントありがとうございます。

子供なりに感じるものってあるんですね。
とてもよい経験をさせてもらいました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/548-b70f4128

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

