家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 感染する病気だけど  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


感染する病気だけど

2011 - 01/19 [Wed] - 20:56

寒い毎日ですね。

巷ではインフルエンザやノロウイルスが流行ってるようですね。

幸い、私の職場でも、若の小学校、姫の保育園でも
インフルエンザもノロもほとんどいない様子。

でも、やはり冬は体を壊しやすいですよね。

先日、姫を迎えに行くと担任の先生が
「ちょっとお話が。」と。

聞いてみると
姫のほっぺが赤いので
りんごほっぺ病かもと。

園でも数人出てるので
姫ちゃんも病院受診してくれと。
園長先生にたのまれる始末。

でも、その日は若のテニスのお迎えもあり
「難しいですね。」と話すと

「じゃあ、明日朝、受診してから来てください。」と
言われました。
「明日の帰りでは駄目ですか?」と聞くと渋い顔。

???ちょっと待って。

りんごほっぺ病、正式名称伝染性紅斑と言いますが、

症状は、ほっぺの紅斑と体、上下肢の発疹。
症状が出た時は本人はいたって元気。

そして、潜伏期間が長く、
症状出た時にはもう人にうつる事はなく、
要するに、もう手遅れ。
でも、紅斑以外の症状ないのでうつっても元気。

薬もなく、自然に治るのを待つのみ。

そんな病気。
だから、病院にいっても「りんごほっぺ病ですよ。」と
診断されるだけなんです。
保育園を休まなきゃいけないわけでもない。

保育園としては、伝染病の把握をしなければならないので
病院受診を勧めるのは分かりますが


仕事休んでまで、行かなくてもいいような気がします。
仕事帰りで十分間に合うのに。

子供が具合悪いとか、熱があるとか
他の子に迷惑かかるならわかるけど。
何もないのに。

簡単に仕事休んで受診しろって言うんですよね、保育園。

集団の子供を預かってる責任は分かりますが
以前も過剰すぎる反応が何回かあり
なんだかなあ。と思ったことがあるのですが。

結局言われた日に滑り込みで病院に行き
思ったとおり「りんごほっぺ病かな?」と診断されただけで帰ってきました。

ほら、仕事帰りで十分じゃない。
そんなに簡単に休めないんだよう。
なんだか、少しむっとしちゃいました。

関連記事
スポンサーサイト

 「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)です。「りんごほっぺ病」これ、昔の子供の結構な数、罹っていましたよ。そう思うんです。だって、ほっぺたは赤いものだと、皆思っていました。だから、それが移るからと気にすることもありませんでした。みんな、「おしくらまんじゅう」やってほっぺたとほっぺたをくっ付けあて居ました。ハイ。

♪八角さんコメントありがとうございます

多分、昔はそうですよね。
娘はいまだに赤いほっぺです。

他の保育園では、休まされるところもあるそうで。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/484-11d2c946

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

