家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 独り言 > い、嫌がらせか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


い、嫌がらせか?

2010 - 11/12 [Fri] - 20:31

若が学校から帰ってくると片付けをさせるわけですが
学校から持ち帰ったプリントを出させます。

言わないと忘れることも多いので、注意が必要。

この間は若のほうから
「お母さん、こんなの先生からもらったよ。」
と茶封筒を出してきました。

何の手紙だろうと見てみると
『PTA役員推薦者の話し合い』
みたいなことが書かれていました。

要は
「あなたはPTA役員に推薦されたので、役員決めるための話し合いに出てください。」
と言う趣旨の手紙でした。

PTA役員に推薦された?私が?なぜ?

今回の役員は推薦人の名前は無記名で
どの学年の誰でも推薦して記名していいと言うもの。

私は誰
が良いなんてあまりわからないので無責任なことも出来ず書きませんでした。

つまり、どこかの誰かが私の名前を書いたのです。

だけど、変ですよね。

小学校内にそんなに知り合いは多くありませんし
まったく目立たない存在です。

もし私のことを知っていても
働いてるし
小さい子供はいるし
夫は単身赴任だし
平日だって、休日だってそんなに自由にならないのに。

そんな人を推薦はしないでしょう。普通は。

つまりは
私のことなんか知らないのに
いい加減に思いついた名前でも書いたのでしょうか?
(子供の名前を書いてもいいそうだし。)

あるいは、なんだか私のこと嫌いで、嫌がらせ?

どちらにしても無責任ですよね。

で、その話し合いに欠席すると
欠席者でまた集まって話し合いしたり、欠席者内で何名か役員を割り当てるかもしれない。
みたいな注意書きも。

これは、出席しておいた方が良いかも。
と言うわけで話し合いに出てきました。
もちろん、結構急な話なので職場に話して休みをもらって。

かなり数の保護者の方々が集まりました。
同じクラスのお母さんや、学童で一緒の人も。
それでも欠席者は多いいそうで。

一人ひとり挨拶をして、役員は遠慮したい理由も話して。
さすがに学童のお母さん達はみんな理由を話してました。

現役員の方々も来ていて、仕事の説明。

「では、役員やっても良いと言う方。」
選挙管理委員の方が聞いてももちろん誰も挙手せず。

でも、選管の方、根回ししてたのか、一人のお母さんに
「●●さんいかがですか?」と。お友達らしい。

その方が「断る理由はないので、覚悟してました。。」
と引き受けてくれました。

それを聞いて引き受けてくれる方もいて、
休憩を挟み、
(その間に、選管の方はよさそうな人を探して説得しているようでした。)
選管の方がお願いした人たちが次々引き受けてくれ
何とか役員が決定しました。

同じクラスの方も引き受けてました。

思い沈黙も結構あったので
何にもしてなかったのですが私もすっかり疲れてしまいました。

話し合い後、仕事に行ったのですが
この日は1日、頭痛がしていたのでした。

PTA役員は誰かがやらなくてはいけない大事な仕事ですが
やっぱり、今の状況ではとてもこなせる自信はありません。
姫がいなくて働いてなかったら、考えるけどね。

引き受けてくれた皆さん。ありがとうございます。
(隣に座っていた方は結構やる気あったらしく、質問事項を書いてきていた。
そして、役員になっていました。)

ああ、良かった。

しかし、
誰か一人にでも推薦書に書かれたら
また、話し合いに行かなければなりません。

お願いです。もう、私の名前書かないで~。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/472-8681a1c5

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

