家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国内旅行 > 大阪行きました。(やっと。)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


大阪行きました。(やっと。)

2010 - 09/28 [Tue] - 21:32

今年の3月終わりに夫が大阪に単身赴任してから早半年。

その間、月に2回くらい夫は東京に来ています。
ほとんど出張をからめて平日から来るので休日はたっぷりいられます。

でも、私達は今年度まだ1度も大阪に行ったことがなく
9月の3連休を使ってやっと、夫のマンション暮らしを覗きに行きました。
(そうです、私は夫の引越し手伝いですら大阪に行ってません。愚妻。)

大阪にはお友達もいるのですが、今回はのんびり家族だけで過ごすことにしました。
と、行っても最終日には大きなイベントがあったのですが。

3人で大阪に行ったのは今から3年ほど前。こちらを見て。

まあ、とにかく往復が大変で、しばらくはご遠慮したい状態でしたが。

あれから3年。さすがに若も姫も大きくなりだいぶ楽に移動できました。
2人とも自分の荷物は自分で持ち、新幹線の中でも
多少うるさかったものの、なんとか時間を過ごしてくれました。


でも、若は新幹線に興味なく、すぐに飽きて寝てましたが。

sinnkannsenn.jpg
N700系ですね。

ポケモン弁当
ポケモン弁当

弁当中身
こんな中身で1000円も。高いよう。もう買わない。でも若は大喜び。


お弁当食べて昼頃新大阪。連休初日。列車も駅も混んでました。

そして、真夏のような暑さ。

夫が迎えに来て、まずはマンションでゆっくり。
狭いワンルームだけど新築なのできれいで設備も最新。
オートロックで玄関もセンサー照明。


ちょっと休んで、観光へ。

大阪城

  大阪城べたですね。

でも、若はお城に興味を持ったようで、城の本をほしがりましたが
難しそうなものばかりで、断念。

秀吉
こういうの好きねえ。

夕飯は鶴橋で焼肉。こてこての大阪観光です。

2日目は午前は夫が用事があり、午後から遊びに


キッズプラザ大阪
キッズプラザ大阪。

遊べる子供博物館。

5階
こんな、色々体験のコーナーがあったり


4階
吹き抜けにくぐったり登ったり出来る建物があったり。

世界の楽器を体験できたりかなり充実していて1日いても飽きないかも。

キッズプラザ外
外は公園になっていて、これも楽しそう。

若も姫も満喫してました。

でも、ほとんど子供専用の施設なのに
大人の入場料が1200円と言うのは高すぎじゃないか?
と夫と意見が一致しました大人は見てるだけなのに。子供だけでは入れないし。

そして、今日の夕飯はお好み焼き。王道。

携帯のサイトで探したお好み焼きやはとてもおいしく満足でした。

千草と言うお店。

ただ、本当に細い路地にあるので見つけにくかった。

千草
こんな、車も通れないところ。


さて、最終日。

この日がメイン。
夫の祖母の法事とその夫である祖父の白寿のお祝い。

なんだか相反する行事のようですが
法事を行なえるのもありがたいことなので
どちらもお祝い行事のようなものなんですって。

洋服には困りましたね。地味でそれでいてお祝いの服装。

夫の祖父の家に親戚集合。
若にとっても祖父母やいとこもいていて
若姫ハイテンション。

夫の父方の祖父は現在98歳ですが
一人暮らしをしています。

耳は遠いのですが一人で買い物にも出かけるし
料理もします。

孫の嫁である私のこともちゃんと覚えていて
出身地や職業まで把握してます。

そして、ひ孫である若や姫にお小遣いを渡すのも忘れません。

階段もすたすた上がり本当に元気です。

法事の後(いつも来るお坊さんのお経の後の話がいつも長い。)

ホテルで白寿のお祝い。

豪華な料理。でもおじいちゃんはほとんど食べてました。
肉も。魚も。そのままで。

老人施設に勤めてる私から見て
98歳で刻みもせずとろみもつけずいわゆる『常菜』で食べられるなんて
素晴らしい!の一言です。

若からはひ孫代表のお手紙を読みました。

「僕が大人になるまで長生きしてください。」と。


さて、夕方、東京行きの新幹線。
ホームまで夫が見送りに来てくれました。

席から窓に向かって別れを告げる若と姫。
「じゃあーねえ。お父さんも速く来てねえ。」

まあ、ちょっとさびしい親子の別れ。

やがて新幹線が動き出し、すぐ夫の姿が見えなくなると・・・



若と姫はすぐに自分のカバンからおもちゃを取り出し遊び始めました。


さびしくないのか?君達。

子供ってあっさりしてますね。


20時頃品川到着。
姫が新横浜で寝てしまい、その後電車でも寝てしまい
起こしては泣き、の繰り返し。

でも、若は寝ないで頑張り、
最寄駅からの道では私の荷物の1部を持ってくれるというお兄ちゃんぶり。

たのもしくなって来てますねえ。

まあ、でもしばらくは大阪には行かないでしょう。




関連記事
スポンサーサイト

わお!ご近所

キッズプラザはパスポートを買い、その後ろの扇町公園は庭のように毎日通っていたご近所です!!!
そして千草はお友達のおうち!!!美味しいよねーーー。
旦那さんもこの近くですか?とっても住みやすくて大好きな街です。

♪なおぶーさんコメントありがとうございます

あの辺りに住んでいたのね。
7年大阪にいて行ったことがありませんでした。

ここは子供を遊ばせるには最高ね。
商店街もザ・大阪っという感じで、ローカルなテレビではよく街角インタビューに使われるよね。
千草お友達なんだ~。おいしかったし、感じも良かった。
おかみさんみたいな人が子供にやさしく接してくれたし。
住みやすそうだねえ。

ちなみに夫は新大阪に住んでます。(駅からすぐ)
便利だけどファミリー向けではないです。。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/465-26310563

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

