家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ペナン島 > ペナン島子連れ旅⑤ジョージタウンへ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ペナン島子連れ旅⑤ジョージタウンへ

2010 - 09/06 [Mon] - 20:48

さて4日目は午前中は観光へ。

何年か前に世界遺産に指定されたジョージタウンへ。

ゴールデンサンズホテルからはジョージタウン内にある
同じシャングリラ系のトレーダースホテルへシャトルバスが出てます。
無料よ!
予約制で、前日の朝にお願いしたら夕方帰りの便は満席でした。

幸い、どうせ子供たちは飽きるでしょうから午前だけで帰る予定だったので
帰りは13時の便を予約。

問題は行き。
最初の便は10時。片道30分なのでいくらなんでも2.5時間で観光して食事をして
買い物をするのは無理でしょう。。。。。。

仕方ない。9時から観光したいのでここはリッチにタクシーを使うことに。

ガイドブックにはホテルからジョージタウンまで30リンギット(1R=約28円)
と載っていたのに実際は37リンギットでした!
交渉制なのですが、ホテル内でぼることもないでしょうから
素直に応じることに。

ちなみに私が卒業旅行で行った10数年前は20リンギットだったらしいので
インフレ進んでマスねえ~。

まあ、とにかくおしゃべりな運転手さんの軽快な運転で予定通り
9時前にスタート地点、セントジョージ教会に到着。

しかしまあ、なんと言うか幸先良くない

工事中
セントジョージ教会改修中

中にも入れず。

・・・・うーーん。出鼻をくじかれた?

気を取り直して次、次!!

で、
観音寺

ペナン最古の中国寺院観音寺

思ったより、小さくぼろかった趣深かったため、
思わず見過ごしてしまいました。

でも、屋根の装飾は確かに細かく豪華で面白かったですよ。

じゃあ、ペナンプラナカン・マンション
東洋西洋混合のアンティークを見に行こうと思ったら

まだ開館前。ガイドブックと違うじゃない!!

暑いし、時間もないのであきらめて次!!

でも、この町は歩くだけでも面白いですよ。

西洋、東洋、インドがごちゃごちゃにミックスされユニークな建物いっぱい。

モスクもありました。
黒い
カピタン・クリン・モスク
マロンのようなドームが目印!ってドーム黒いじゃん。これも改修中。。。。。?

なんか、思ったのと違うような。

洋中
これはヤップコンシーだと思う。自信なし。
中国寺院だけど、入り口は中国っぽいけどそのまま横を見ると
西洋の建物。
これ1つの建築物なんですよ。
こういう感じのものがいっぱい。

そしてこれは


クーコンシー

クーコンシー

これも中国寺院ですが、屋根や壁に施された彫刻や装飾はとっても豪華で細かい!
クー一族の集会所だったそうですが、小さな博物館みたいでした。

姫も若もここは気に入ったみたいで珍しそうにぐるぐるしてました。
どこからともなく現れたガイドのおじさんも英語で一生懸命説明してくれました。

インド
リトル インディア。
急にインドの方ばっかり。

市場
ここはチョウラスタマーケット近くの屋外市場。
活気ありましたよ。
衣類から生鮮食品、なんだかよくわからないおみやげ物まで。




コムタと市場
こんな市場から、ジョージタウンのランドマーク、コムタが。
古い文化と新しい文化が同じ場所に。

暑い中、急ぎ足でこれだけ回りました。
ざっと2時間ちょっと。

もう少しゆっくり回りたかったなあ。
でも、姫がもう飽き始めてました。

その後コムタのスーパーマーケットで職場へのお土産を買い
ラーメンカフェで急いでご飯を食べ(結構おいしかったけど、急いでいて味わえなかった。)

13時のバスに間に合ったのでした。

午後はすこし休んでまたしてもプール三昧。

そしてその後はまた屋台で食事。
そして夜店を物色。


あああー歩いた歩いた。万歩計は17000歩を超えてました。

明日は滞在できる最終日。
屋台の全貌を明らかにしましょう!!(おおげさ)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/459-20becdbc

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

