家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ペナン島 > ペナン島子連れ旅②動物三昧  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ペナン島子連れ旅②動物三昧

2010 - 08/30 [Mon] - 21:42

1日目、子供たちも10時過ぎに就寝したにもかかわらず
2日目は朝8時、ホテルロビー集合のオプショナルツアー。

これは最初からツアーについているものでして・・。
でも、出発前調べてみると、大人1万円、子供5000円くらいのツアーなので驚きました。

とにかく、8時にロビーに行くと昨日のガイドのユウさんが待ってました。

乗り込んだバスは大型。
でも、結局ほかに2つのホテルに寄ったけど、全部で客は12人。贅沢ね。

道のりは結構遠く、高速道路に乗ってペナン大橋を渡り、マレーシア本土へ。
高速降りるとそこははすぐに目的地。1時間半くらいでしょうか。

オランウータンサンクチュアリへ。

ここはマレーシアで3つあるオランウータンの保護区のうちの一つ。

パークに入利、まっすぐ行くと
オランウータン保護区へ
こんな船着場。
ここからフェリーに乗って10分弱。

保護区入り口
ここが保護区の入り口。オランウータンのトレーニングセンターでもあります。

オランウータンは遺伝子の配列が90%以上人間と一緒で賢い動物だそうです。

寿命も長く、5,60歳は生きるとか。
でも、出産の周期が長く、自然だと5,6年に一回しか出産せず
数は減っていく一方だったそうです。

そこで保護区では1年半に1回位の繁殖に成功して数を増やしているそうです。

生まれたオランウータンはここでミルクの飲み方や
木の登り方、木の汁の飲み方などを学んで
自然の森に帰っていく?のかな?

ガイドさんの流暢な(変な助詞が入る)日本語の説明だったのでちょっと怪しいですが。

保護区では年齢別にオランウータンが育てられていました。

ボス
この貫禄。40歳くらいのボスだったかな?

これくらいの大人は自然に近い形で外で育てられていますが

赤ちゃんや子供は室内で、
赤ちゃんなんて、人間と変わらない育て方。3ヶ月
これは3ヶ月の「まさと」隣には6ヶ月の「ひろし」。なぜかこの2匹だけ日本名でした。

このまさとのあどけない目。
ひろしはミルクを造る飼育員に釘付け。
ずーーっと目で追ってるの。人間みたい。

段々、色々なトレーニングをするそうです。かわいかったなあ。

底からまたフェリーで戻り今度はエコパークへ。

ここは動物園みたいなのですが
熱帯に生息する、ちょっと珍しいものが多かったです。
しかもえさをやったり結構近くで見られるの。

コブラとかオオトカゲとか。

ウサギ
ウサギもこんなにふかふか。
顔がわからず、姫はお尻にえさをやってました。

オウムのショーも面白かったけど、マレー語でさっぱりわからず。

リスざる
若と姫が最も喜んでたのはこのリスざるゾーン。
えさほしさにこんな風に乗ってきます。
でも、姫は怖かったみたい。

終わるとレストランでマレー料理をナシゴレン(ちゃーはん)でした。

その後一路ホテルへ。
なかなか充実してましたよ。
旅行社のガイドさんがこのパークのガイドまでしてくれるのは驚いたけど。

3時過ぎにホテルに到着。

そうそう、ホテルはザ ゴールデンサンズリゾートバイシャングリラ
ホテルライフは次回へ。

改装したてて、過ごしやすかったですよ。

すこし休んでプール。

その後夕飯には歩いて数分の屋台へ。
なんと毎日ここで夕飯を食べてしまいました。
ホテルの前の通りは夜は店が並び露店通りになります。
子連れにはいい場所でした。

コンビニで飲み物などを買い込み(アルコールが高い!)
早めに就寝したのでした。

明日は1日ホテルで過ごします。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/456-5b0bac9e

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

