家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> キャンプ > 学童キャンプ2年目  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


学童キャンプ2年目

2010 - 08/04 [Wed] - 21:04

またまた今年も行ってきました!

学童キャンプ。
去年と同じ長瀞オートキャンプ場

去年と内容もほとんど同じです。(去年はこんな感じ。)

ただし、今年はキャンプ係ではないことと
もちろんメンバーもほとんど違うし、人数も20名ほど増えました。

サイトの場所も去年とは違い、大型の部屋と電車方バンガロー
電車バンガロー
こちらは電車。お父さんと若と後2人の男の子が寝ました。

人数は増えたけどサイトは集まっていて楽。
お母さんとほとんどの子供は大型バンガロー洗面トイレもついていて楽。

もう一つ去年と違うところ。


暑い。


長瀞はそんなに涼しいところではないけど
もう少し過ごしやすかったはず。

猛暑の東京とまったく変わりはなかったです。


プログラムは去年と同じで
みんなで持ち寄った昼食を食べ
部屋に入って子供と父は水着に着替えて川遊び!

去年は水も冷たく、川から上がると子供たちは震えてましたが
今年はそんなこともなく、満喫。
足だけつかるお母さん達も「入りたいわ~。」とつぶやいてました。

若水鉄砲
去年は忘れた水鉄砲ではしゃぐ若。

姫水着
たくましい、姫の後姿。



その後マスつかみへ。
去年は二人ともまったく、触れる機会もなく悔しい思いもしましたが
今年は1匹ずつ捕まえられました!

若は残り少なくなり追い掛け回され弱ったところをゲット。
姫は私が捕まえた物を渡してあげて。

ますつかみ

その後素晴らしい調理人により、あっという間にマスはさばかれ、
みなで包んでホイル焼き。

その後カレー作りへと。
姫は去年ピーラーで指と爪をそいだのがトラウマで嫌がってましたが
たまねぎの皮むきと言う安全作業で安心。

カレーが出来るまではみんなでゲームなどをして遊んでました。

カレーを食べると
次はキャンプファイヤー

キャンプファイヤー
去年のように女神が登場し、火を点火。

歌やマイムマイムなどを楽しんだのですが
雲行きが怪しい。
キャンプ係の判断で花火を中止し部屋に戻ったら・・・


大雨!風!

ナイス判断。


今回、キャンプには色々なプロがいました。

マスをさばいたのは、本職のコックさん。
カレーの火加減なども見てくれました。

子供たちを遊ばせたのは、他の学校の学童の先生。
さすが、子供の扱い上手だし、遊びもいっぱい知ってる。

そして、すごかったのは警備のプロ。
格好からして本格派。
持ってきたものも警備の本物のライトなど。
花火中止の判断もこの方で、山の天気も熟知。
応急処置も詳しい。
団体行動の声かけもばっちり。

すごい保護者が集まったもんです。



結局、雨はやまず子供たちはそのまま就寝。
(シャワー浴びるのに、順番がなかなか回ってこず、姫が寝そうになった。。)

その後は保護者の懇親会。夜は結構過ごしやすかった。

でも、今回は子供と一緒に寝てしまう方や、
早くから飲み始めてしまったお父さんの中には
お母さん達が集まった頃にはもう、寝てしまったかたもいて

結構こじんまりとした会になっていました。

でも、色々な方の話しが聞けて楽しかった。

そして、去年は朝まで飲んでた人もいましたが
今年は1時半にはお開きに。


朝。

頭痛い。

朝のサイト
こんな清清しい中、朝食。

その後恒例スイカ割り。

姫はずれる
姫、しっかりはずしてますね。

サイトや部屋を掃除をして解散!!

今年はカブトムシをゲットできず悔しがる若。
ほっとする私。

また、来年も参加できるといいです。


関連記事
スポンサーサイト

がんばれママさん たのしい川遊びでしたね。

♪コメントありがとうございます

swallowさん
コメントありがとうございます。
楽しい思い出です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/452-9be258a7

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

