家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 2010ドラマ > 今頃冬ドラマ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃冬ドラマ

2010 - 03/28 [Sun] - 21:15

去年からたまりにたまっていたドラマ。
ひどい時には1ヶ月遅れになってました。
ので、秋のドラマは感想も書けず何をやっていたかも忘れました。
ああ、でも『仁』はとっぴな設定で面白かったな。
最終回は何も解決せず、すっきりしたかったけど。
「ライアーゲーム」はまたがってましたね。
後半のゲームはわかりにくかった。特に最後のゲーム。
結末は映画だし。

さて、冬ドラマはそんな訳で厳選4本。

曲げられない女
幼い頃に志保試験に受かった直後に事故で死亡した父に代わり
10年間弁護し目指して司法試験を受け続ける女性の話。

言葉の間違い、規則を守らないなど、間違ったことは許せない
堅物な女性を菅野美穂が上手に演じてました。

女たらしで暇な警察署長や
金持ちの姑に牛耳られ子供達もなつかない主婦など
ちょっと設定に無理はあったけど楽しめました。
永作博美は本当の妊婦だったけど、
あれは後からそういう設定に変えたのかな?

あと、あれだけまじめで計画的な女性が
何よりも大事な司法試験の前に妊娠するかな。
ちょっと妊娠が軽く扱われてないかな?と感じましたが。

結局、最終的には子供も生まれ弁護士にもなれ良かったのですが
親のいないシングルマザーの子育ての大変さが省かれていたのが残念。



不毛地帯
秋から2クールの長編。
陸軍参謀だった男性が11年間のシベリア抑留を経て日本に戻り
平穏な日々を望んでいたにもかかわらず
社会の荒波に自ら飛び込み波乱の人生を歩む話。

主人公を唐沢寿明が演じていましたが
心はあるけどポーカーフェイスの切れ者、壱岐正を熱演してました。

商社の中の派閥や他社との争い、根回しや戦略情報戦争。深い。
何度でも立ち上がる副社長の岸部一徳やライバル東京商事の鮫島。(役者さんの名前忘れた。)

そして何より壱岐正を見出し自由にやらせた大門社長の懐の深さ。
何度も「男らしい~。」とか「かっこいい!」とうなってしまいました。

この大門社長を演じた原田芳雄って、今まで特に気にしてませんでしたが
若くて精力的な時代から、繊維問屋の相場師と脚手の勘が鈍り
判断力にも衰えが出てきた年老いた時代まで
大門を見事に演じ分けていたと思います。すごい!

そして、小雪だけは昔風ではありませんでしたね。

山崎豊子の小説は最後が悲惨な終わり方が多いので
今回も最後の最後までどきどきしてましたが
何とか最悪の事態は免れてほっとしました。

いやあ、見ごたえあったな。



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
セカンドシーズンですね。
ドクターヘリに乗る救急救命医のフェローたちの研修終了間近。
経験3年かそこらのお医者さんがこんなに立派にひとりだち出来るかは疑問ですが、
命の大切さを感じさせるドラマでした。

毎回誰かが亡くなる可能性が高いので毎回のように涙。
特に家族の話、特に子供が事故にあって・・などの話は
どうしても若や姫に置き換えて考えてしまうので
涙が止まりません。。
で、家族の話が多いんだな。これが。

山下智久も少し大人っぽくなってましたね。好きではないけど。



エンゼルバンク~転職代理人
軽い話かと思って期待してなかったけど
意外といい言葉があって、勉強になりました。

転職する時、今までのキャリアを生かさなければ価値はないとか
(30過ぎてまったくの新天地にチャレンジするのは無駄。)
反対に今までの業績は忘れなければいけないとか
(昔の栄光にすがったり)
自分を客観的に評価して次に自分が仕事に求める要素を分析し
優先順位を決めなければ
どこも採用してくれないとか。

長谷川京子は相変わらずきれいだけど
相変わらず1本調子でしたが。

ウエンツ瑛士は顔が少しゆがんできてませんか?


まあ、とにかく追いついた。
春も厳選しよっと。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/428-aa3e756d

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。