家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 新型インフルエンザ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新型インフルエンザ

2009 - 10/19 [Mon] - 22:00

先週末、若の学童クラブの行事がありました。

みんなで係りを決めて縁日。学校の校庭を借りて行うので広々。
若も自分の係りを務め、後半はゲームに夢中。

わたしもお手伝いでしたが、同じ係りの1年生のお父さんが来ませんでした。
その子供A君も。

月曜日。

夫が具合が悪く会社をお休み。
まさか、インフルエンザ?

と心配しましたが、熱は上がらずただの風邪だったようです。

そして、若は帰ってくるなり
「A君、新型インフルエンザだったんだって!」
と。
学童の縁日に来なかった子。

そうだったのか・・・と思い、
「ほかの子達はどうだったの?インフルエンザいたの?」
と聞くと

「うーーん。いると思うけどよくわからないなあ。」と。
「熱も測ったよ。36.6度!」

そうかあ、一人出るとクラス全員の熱まで計るのかあ。
今まで、流行なかったのについに来たなあ、と思ったら。


若はランドセルの中から大量の宿題プリントを取り出しました。


めったに、宿題出ないのに・・・・。



ん?もしかして?


おそるおそる、「何でこんなに宿題あるの?」
とたずねたら。


「だって、明日、学校休みだよ。」

「え?もしかして学級閉鎖?

「わからない。でも、先生が『木曜日までお休みです』って。」


あわててプリントを見てみると

『学年閉鎖のお知らせ』の文字が。


若の知らない言葉でした。
意外にあっさり来るもんですね。学級閉鎖って。
インフルエンザってわかってるのは2人らしいのですが
発熱は10人以上いるらしいのです。


急に来ましたねえ。


しかし、それがわかるまでだいぶ時間がかかりましたよ。
若も、事の重大さがわかってないのでのんきなものです。

まあ、幸い学童クラブが預かってくれるので
若さえ元気ならわたしも出勤できます。

でも、またお弁当なんだよね・・・・・。

とにかく、みな元気で無事切り抜ける事を祈ります。




関連記事
スポンサーサイト

学級閉鎖を行っていない学校の方が少なそうですね。
賢明な判断だと思いますが本当にすごい流行っぷりです(’o’)
学級閉鎖の分、他の休みが削られることはないんでしょうか??

♪コメントありがとうございます

まわりの学校、閉鎖だらけ。学校閉鎖もあります。

遅れた分はどうするんでしょうね・・・・。3日も。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/396-7a7d9a0d

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

