家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 自転車は定期点検しましょう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


自転車は定期点検しましょう

2009 - 09/19 [Sat] - 20:06

夫が気まぐれで応募した懸賞が当たり、映画のチケットを2枚ゲット。


でも、期限までに夫婦二人仲良く観に行くことが出来ず
それぞれ、一人ずつで行くことに。

で、先日平日休みに一人で池袋まで見に行きました。

行きがけに
自転車屋さんに寄り
擦り切れた後輪タイヤの交換を以来。
帰りに取りに行く手はず。

当たったチケットは映画館が決まっていて
行ったときに2つ上映されてましたが選んだのは

トランスポーター3

1も2も観ていたので、好きな映画です。

深い話ではありませんが
格闘アクションあり、カーアクションありお色気あり
娯楽作品として十分楽しめました。

もうすぐ次の上映作品になるし、平日だし
お客は私含めて5人。

ど真ん中で優雅に鑑賞。

一人で映画なんて独身時代が最後・・・。

朝から若の学校公開やら買い物やらあり
忙しいスケジュールでしたが久しぶり楽しかった。

で、いい気分で自転車屋さんに自転車取りに。


しかし

店に着くと
店のおじさんに開口一番

「ちょっと、大変だったよ。説明するからこっち来て!」と。

「タイヤかえるだけのつもりだったけど、そういうわけに行かなくて。
手入れしなさすぎ!!

と怒られてしまいました。。。。。


と、いうのも
油をほとんど差してなかったので
後輪の車軸の中がゆがんで部品が破損。

同じく、チェーンも油不足で
歯車が磨耗しすぎて外れる寸前。

これを壊れた部品、磨耗した歯車を見せられながら説明を受けました。

おかげで修理に1万円近くかかってしまいました。
おじさんは修理に2時間近くかかってしまったそうです。

「点検も出してないでしょ。1年に1回は出してね。」とも。
確かに最初お1年以外はほっぽりっぱなしでした。

特に電動アシスト自転車なのでバッテリーにも影響出るそうです。

皆さんも自転車って手入れしてるの?
趣味の人は除いて。

すっかりいい気分からしょげて戻ったのですが


いやあ~快適

整備された自転車は。

ブレーキの効きもよくなってるし
変速したときの変な空回りもなく

走行時もしっかりペダルがこげる!!(当たり前のことだが。)

そして、下りのペダルをこがない時
カタカタカタカタカタカタ・・・・・と気持ちのいい音が。(当たり前のことだが。)


皆さん、自転車はちゃんと手入れしましょう。
月に1回はタイヤに空気を入れて、油も差して。

そして、年に1回は点検に。

それで安全で快適なサイクリングが出来ますよ!

私みたいに余分な出費もしなくてすむし。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/391-f9ec45e1

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

