家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美容・健康 > 侮れない準備体操  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


侮れない準備体操

2006 - 09/13 [Wed] - 14:32

昨日の日経新聞の夕刊に
「お父さん、準備OK?」
という記事が載っていたの知ってますか?

要するに
これから運動の秋、体の動かす機会が増えますね?
地区や子供や会社の運動会なんかで、走る事もあるのでは?

そんな時にぶっつけ本番で走ったら怪我しますよ。
と言う内容。

これは本当です。

声を大にして言います。

全力で運動する前には準備を!
特に昔運動してた人。

私は自慢じゃないですけど運動神経がよかったです。昔。
小中高とクラスに1人はいる
「スポーツ万能少女」でございました。
そんな少女も社会人になって運動不足になればただの人です。

30を目前にしたある日
久しぶりに誘われてテニスをしました。
そこそこ運動はしてましたが
テニスなんて月に1回出来るかどうかでした。

そして悲劇が・・・・

本当になんでもない瞬間でした。
ミックスダブルスをしていて
前のほうに落ちたボールを拾おうと走り出した瞬間

<strong>パーン

と破裂するような音。
崩れ落ちる私。
左の足首にボールが当たったような衝撃。

なに?なに?
その音は隣のコートにも響いたようで。

最初ボールが足に当たって転んだだけだと思った私ですが
立てないのです。左足がぶらぶら。
そう、左アキレス腱断裂。

こういう時って意外と冷静ですね。
私は当時理学療法士というリハビリの専門職の学校の学生でした。
だから、多少は処置もわかったので
周りの人に指示をして冷やしてもらい固定して
病院に運んでもらいました。

手術をして1週間の入院。(無理やり退院)
2ヶ月のギプス。
痛みは大してなかったですが
当時旅行、バイト、実習、勉強などさまざまなことに
支障をきたしてつらい思いをしました。
家族や友達にも多大な迷惑をかけてしまいましたし。
(毎日送り迎えしてくれた友達には本当に感謝。)

原因は運動不足と準備体操不足でしょう。
アキレス腱いついては元々切れやすい繊維の人
と言うのがあって、切れる人は再発あるいは反対足も。
と言うことが多いそうです。

だから、あの日以来私は準備運動は入念です。
あの時現場にいた人たちは
もう何年も前なのに、いまだに動く私を怖がります。

アキレス腱断裂も多いですが
捻挫、骨折、肉離れ。
この時期多いようです。
特に昔スポーツをやっていた人は
当時のイメージがあるので無理をして力を発揮し
体が追いついていかないようです。

予防はもちろん入念なストレッチなどの準備体操ですが
事前の準備も大切。
走る予定の1ヶ月前くらいから
速く動かす練習をしたほうが良いようです。
そりゃそうですよね。
いきなり使ったら体も驚くっていうの。

安全な坂を走り降りるとか
スタンドを立てた自転車を早くこぐとか。
速い動作に慣れておく。

そしてストレッチ。
硬い体は瞬間的な力で壊れやすいです。
適当にやらないで
じーっくりじわーっと体を伸ばしてください。
これであなたも運動会のヒーローです。
怪我する事も、ゴール手前でけっつまずくこともないでしょう。

侮るなっ事前の準備と準備体操!


理学療法士兼経験者より。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/39-71777094

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

