家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント > 久々、ホームパーティ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


久々、ホームパーティ

2009 - 09/15 [Tue] - 20:08

先日、夫の会社の友人家族3組が遊びに来ました。

本当はキャンプに行く予定だったんだけど
1組の家族の子供が2歳でキャンプに行くのが「自信ない。」
とお流れに。

珍しく企画をした夫は、じゃあ、家来る?
と軽く言い放ち、実現したのでした。が。

家に人を招くのは嫌いではありません。
みんなでわいわいするのは好きですから。



でもね。


大変なのはいつも私だけ。


今回もまず2週間前くらいからメニューを考え始め
ぼちぼち、掃除を開始。
(なにしろ、片付けられないもので・・・・。働いてるからね・・・って事で。)

リビング玄関を中心に片付けて掃除をしてこつこつと。

3日前には仕事が休みだったので
掃除と買出し。
前日は夕食を手抜きにして、明日の料理の下ごしらえ。

当日、朝はテニスのスクールに行ってひたすら準備と、当日の買い物。
夫には当日のセッティング。

こうして総勢13名のホームパーティ。
こんな大人数、はじめてかも。
しかも、半分以上が初対面(子供も含めて)

どれだけ何を作ればいいのかわかりませんよ。

とりあえず

豚タンスモーク、チーズ盛り合わせ、クラッカーを前菜に。

メインに
牛すね肉のトマトとデミグラスソース煮込み

紅鮭のきのことバジルチーズソースかけ

ミモザサラダ

焼きなすのおひたし

鳥皮のおろしポン酢和え


ベルナール原の天然酵母パン
マルシェロロのテリーヌ

を用意してみました。

そして、またしても写真なんか撮る暇なし。


とりあえず好評。


夫の友人2人は私も入社当時から知っていて
会うのは5年ぶりくらいでしたが、変わってなくてすぐ話せました。

ほかの一組や奥様方ともすぐ話せて、楽しい時間をすごせました。
夫の会社の奥様方って結構お上品な感じの方が多いので
ちょっと、身構えましたけど、皆さん気さくでよかった。

子供は2歳の子の他、2年生と年長さんの女の子。
みんな最初、はにかんでましたが

相変わらずの若の積極性ですぐ打ち解けました。

だって、来る早々「名前は?年は?なんて小学校行ってる?」
などと、質問攻めでした。

でも、結局女の子パワーに押され
最後はちょっとひとりはずれるかわいそうな若でした。

姫は、今年上のお姉さんにあこがれているので
二人のお姉さんにべったり。

きゃーきゃー、仲間になったつもりではしゃいでました。


夕方には皆さん、お開き。



さあ、片付け・・・・・・・・。



もうだめ・・・・・・。


連日の疲れとちょっとのお酒の影響かもう、ぐったり。
(テニスの影響も。)

片付けは夫に任せて寝てしまいました・・・・。

ところが夫もなぜか疲れて(飲み疲れ?)
家族みんなで8時に就寝。
片付けもそこそこに。

人を招くって大変ですよね・・・・。要領悪いのかな?
楽しいのですが。

しょっちゅうホームパーティしてる方、尊敬します。


普段から家をきれいにしてればもう少し楽なのよねえ。

関連記事
スポンサーサイト

素敵なホームパーテーのお料理
美味しそうです
焼きなすも嬉しいですね

Re: タイトルなし

訪問&コメントありがとうございます。

なかなか、おもてなしって難しいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/389-870bf4cd

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

