家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 夢のマイホーム > 家探しから3ヶ月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


家探しから3ヶ月

2006 - 09/11 [Mon] - 15:22

今、お家を建築中(一戸建て)です。
と言っても建売を立てる前に買うという
ほとんどメリットのない買い方をしてしまいました。

だって、間取り内装すべて決まっていて変更も出来ないし
しかも建ってないからイメージもわからないし。
でも、実は多少変更してもらったり、
おまけしてもらったりはしてますけど。

昨日、ちょっと見に行きました。
窓が付いて少し家らしくなってるものの、
中はわかりませんでした。

間取りはわかってるのに
頭の中は広いリビング明るいキッチンなどを想像してしまう。
実物見たらがっかりだろうな。

でも、でも、周りの環境は気に入ってるんです。
ほとんどそれで決めたんです。
夫は「売るとき値が下がらない家」
と言うことだけにこだわってました。
お互いの意見がまあ、ある意味合致したわけです。

家探しを始めたのはネットからでした。
結構いろんなサイトがあってそのうちのひとつ
住宅情報ナビと言うのがあります。

どこのサイトも大体
条件を入力して当てはまる物件を探してくれるのですが
このサイトで良いなあと思ったのは
通勤時間で検索できること。
夫の通勤時間は1時間以内が希望。

希望する土地の相場から検索できること。
第1希望の地域はほとんど予算より高かった。。

物件の情報だけでなくその地域の情報もわかること。
お店とか、駅周辺のとか、公園の情報などね。住民インタビューも。

これで、大体自分が希望するところを絞って
考えていくことが出来ました。


子育てによい。とか
日当たりがよいとか
テーマ別に探せるのも参考になりました。

我が家は一戸建てを探していましたが
もちろん土地・マンション探しも同じように検索できます。

実際購入された方の体験談も地域別にあって
写真や間取りも載っているので参考になり読み込んでしまいました。

我が家の場合はこういう住宅選びのサイトで十分吟味して
実際見学は数件で終わってしまいました。
実はこれでいいのかな?と言う不安も沢山あるけど
引っ越した後
よかったよ!とここで報告できることを祈ってます。

だけど、本当に住宅情報ナビは参考になりました。
小さい子供がいるとひょいひょい出かけられないから
情報を家で仕入れておけると言うのは本当に便利。
大分時間の節約になったと思います。

これからは、インテリアとか家電とか
またネットで情報収集だ!
その後、お店で「ネットだと○○円だったのに・・」
って、言うと値引きしてくれたりするもんね(体験談)

世の中情報戦だわ。。。仕事も家庭も。(すでに乗り遅れてる感が。)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/38-cbee8224

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

