家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> キャンプ > ファミリーキャンプ 団体で  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ファミリーキャンプ 団体で

2009 - 07/29 [Wed] - 19:51

キャンプに行ってきました。少し前。

今回初めて総勢30人ほどの団体でのファミリーキャンプです。

どんな団体かというと
若の学童クラブの父母会主催のキャンプです。

ちなみに、私もキャンプ係でした。
(でも、参加家族の半数以上がキャンプ係なの。)

この学童では伝統のキャンプのようです。
リーダーさんがほとんどすべての手配をしてくださり
私たちはちょっとお手伝いって感じでした。

準備も計画もすごかったですよ~。感心。

場所は長瀞オートキャンプ場見学したことあるところでした。

まず、係は10時に集合(道が混んでていきなり遅刻しました。)

場所の下見と昼食場所作り。
(って、広場にシートを敷くだけ。)

11時にみんな集合。
それぞれ持ち寄ったお弁当で昼食。
(我が家はコンビに弁当。)

その後、開会式を行い宿泊のバンガローへ・・。
今回11家族参加なので
部屋も色々シャッフル。

私は姫と一緒に4組の家族と一緒。
小さい子が多かったのでエアコン付き。
しかも新しくきれいで快適でした♪。
サイト
サイト前の景色。


一通り準備を済ませ
川遊び
川の若
川の若。あら回文。

若もいつものキャンプと違って友達がいっぱいだったので大はしゃぎ。
姫の存在なんてすっかり忘れて遊んでおりました。

でも、姫は姫で楽しんで夜にはお姉さんたちとも仲良くなり
手をつないだり、抱っこしてもらったりしてました。
相変わらず、ちゃっかりしております。

川遊びの次はマスつかみ。


しかし肝心のマスが来ない。

なんと、放流用のマスが道が混んでて到着せず。

30分以上遅れでようやく到着
マス
おじさんがマスを放流しているところ。

さてマスつかみ。

マスは囲われた池に放されてますが
やはり、すばしっこい。

1年生にはちょっと難しく、3年生でやっと取れるかどうかでした。
マス探す

何とか最後の一匹をつかみ、(お父さんたちもがんばってました。)
夕食準備
夕食準備
和やかにマスのホイル焼きとカレー作りを始めたのですが

ここで事件が!


って、大げさですが
私の横で初めてピーラーを使い
ジャガイモの皮をむいていた姫。

最初は順調だったのですが・・・・
ちょっと目を放したすきに


わーーん!!!!

と大きな泣き声。

なんと、手が滑ってピーラーで
左薬指の爪と肉を削ってしまったのです。

血があふれ
あわてて止血。
でも、血は止まらず・・・。

そこでキャンプ場で聞いた病院へ車で。
若を置いて姫と夫と3人で。

病院は空いていたけどなかなか当番の先生現れず

まあ、結局、縫合することもなく
消毒とドレッシング処置(密封みたいな感じ?)をしてもらい
無事戻ってきました。

でも、爪が3分の1くらい削れてて痛々しかった・・・。
まだ、ちょっとピーラーは早かったかな?

戻ると、ちょうど食事が出来上がり
若もしっかり食べてました。

私たち何もしなかったわ。。。


夜はキャンプファイヤー
女神が火をつけて

みんなで歌を歌ったり、踊ったり。
kyannpufaiya-


花火もやって楽しみました。

もう、9時を回って子供は就寝。

なかなか寝ないのよね・・・・これが。


ようやく寝ると親の懇親会。

初対面に近い人ばかりだけど
皆さん、気さくで話が面白くてとっても楽しい会になりました。

去年参加のお父さんは
「懇親会がなかったら、学童キャンプじゃないでしょう。」とまで言ってました。

楽しいけど翌日は6時起き。
私は数名と2時ごろ就寝。

しかし、


数名はなんと朝まで飲んでいたのでした。
みんな30代40代なのに・・・元気。


翌日は朝食を食べ

スイカわり
スイカ割を!結構果敢に挑んだ姫。

そして、閉会式。

夫はやはり飲みすぎで
「車運転できない。」
などといってたのですが
出発間際にトイレですっきり。

何とかなりました。

子供たちも大いに楽しんで
夏の初めの素敵な思い出となりました。



でも、今回のリーダーは3年生のある父母。

こんなしっかりした計画、
来年誰が立てて

誰が実行できるのだろう?

来年も顧問として参加してくれないだろうか?リーダー。

関連記事
スポンサーサイト

次はこゆきさんの番ですよ☆
きっといいキャンプになります^^
でも姫ちゃんの怪我はハプニングでしたね><
痛そうで痛そうで・・・もう大丈夫かなぁ。。

♪コメントありがとうございます

おかげさまで、姫の爪も順調に生えてきてます。

キャンプのリーダーは出来れば避けたいですねえ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/378-2eedc19a

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

