家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント > 初めての運動会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


初めての運動会

2009 - 06/05 [Fri] - 20:23

雨なのか、曇りなのかはっきりしない天気ではありましたが、

若の小学校の運動会が開催されました。

9時開会なのですが
7時半から開門するというので
夫に、7時半頃席取りに行ってもらいました。

なんと、校門前は人だかりだったそうです。

開門と同時に中に入ったものの
最前列は取れず、2列目。

皆さん熱心ですね。


という私たちも、

今日のこの日のために

一眼レフデジタルカメラを購入。

十分親ばかですね。

今回、若は開会式のはじめの言葉を言う人に選ばれました。
(1年生6人もいるのですけど。)

最初から、晴れ姿を激写しようと思ったのですが
何しろ、運動会も1眼カメラも初めてなので

思った場所と違うところで始まって
小さい写真しか取れませんでした。

でも、大きな声でうれしそうな若でした。(本当に出たがりです。)

雨が降るかもしれないということで
プログラムはかなり速いペースでこなされました。

最初は5年生の徒競走。
5年生くらいになると、速い子は走り方も体格も大人ですね。

若の最初のプログラムはダンス。
運動会
かなり遠くから撮ったのに
こんなに大きくくっきりと!
1眼レフはすごい!!

ダンスも人前に出るのも大好きな若は力いっぱい踊ってました。

徒競走も何とか2位。(でも、女の子に負けてた。)
リレーは選ばれず。(どうやら、補欠だったらしい。)

で、私の一番のお気に入りは入れ でした。

最近の運動会は進化してます。
演出がすごいのです。

玉入れ なんて自分が小学校のときのイメージ。

赤と白に分かれて
先生の合図でワーッと玉入れて合図で終了。

先生とみんなで1つずつ数えて多かったほうが勝ち

まあ、大体は同じなのですが、合図が違う。

赤白に分かれてかごの回りに円になるまでは同じです。

しかし、なぜかみんなかごに背を向けて円になるのです。


そして、音楽が・・・・。
すると子供たちはお尻ふりふり踊りだします。
「チェッコリ、チェッチェコリッ♪二酸化マンガン二酸化マンガン♪。。。」

ん?玉入れの前にダンス?
と思っていたら・・・・・
歌が終わり、間奏に。

するといっせいに玉入れスタート!!

しばらくすると、また歌が始まり
みんな、所定の位置に戻って踊りだします。

そして、歌が終わって玉入れ開始!

それが3回繰り返され玉入れ終了。




・・・・・・・・・・・・・かわいい

みんなまじめに踊って、ちゃんと間奏で玉入れ。
おもしろかったわ。


ほかの学年の綱引きもただ引っ張るだけじゃないし騎馬戦も演出が。

小学校の運動会も侮れませんね。


とても楽しい運動会でしたが

あと少しというところでいきなり大雨が。

3つだけ後日延期になり先日無事終了しました。


若のチームは負けてしまいましたが
「いいんだよ。負けても楽しかったから。」

去年に比べるとかなり大人なコメントになった若でした。
そして、来年はリレーに出たいそうです。
出られるといいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/370-12ba99ed

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

