家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 独り言 > 昔の記憶  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


昔の記憶

2009 - 04/23 [Thu] - 20:09

なかなか更新できませんね。

若は小学校にも慣れ、毎日楽しそう。

姫も、新しい先生にもちゃっかり甘え、名前も覚えてしっとりしてます。
(姫はすぐに名前を覚えてますが、若は担任以外はクラスメートすらまだ覚えていません。)

色々な準備も一段落です。

なのに、保護者会だ個人面談だ(小学校、保育園、学童クラブと3回ある。)
忙しいのです。

若の膨大な持ち物に行う「名前書き」は夫にも手伝ってもらうことに成功しました。

そのときの話。

若は1年1組でした。
クラス名前を書きながら
「お母さんもね、一年生のときは1組だったのよ。」
と若に話してました。

夫はどうだったんだろうと思い
「ねえ、あなたはどうだった?」
と聞くと

「そんなこと覚えてないよ。」
と。

「覚えてない?」

わが夫はびっくりするほど昔の記憶がありません。

別に、不遇の少年時代だったり、
虐待を受けていたりなど
心に傷を抱えてるわけではありません。

普通の暖かい家庭に育ち、元気な子供時代を過ごしているのです。

もっと、聞いてみると
クラスはおろか、小、中、高校の担任の先生の名前も
ほとんど覚えていないと。

信じられない。。。

私は、逆にかなり色々覚えてます。

担任の先生のフルネーム、担当教科、顧問の部活、家族構成、転任先の学校などなど
今でもほとんど覚えてます。
もちろん、先生だけでなくクラスメートのことも結構覚えてるほうでしょう。

だから、自分が1年のとき何組だったか
担任は誰だったか
まったく記憶にない夫にびっくりし、
この驚きを誰かに伝えなきゃと
翌日職場で昼休みに話してみました。

すると

「小学校のときのクラスなんて覚えてないよ~。」
「先生?顔も覚えてない。」
「高校のときの先生は少し覚えてるかな・・・。」

などという回答。

みんな、夫がクラスを覚えてないことを
「当たり前だよ」というのです。


本当?そんなもんなの?

確かに、私はずーーっと担任の先生には恵まれてたと思います。
とても、よくしてもらったし
私自身、先生受けもよかったようです。

だけど、夫なんかは
「好きだった先生は一人もいなかった。」という始末。

職場の人たちもそんな感じ。



学生時代のクラスや先生を覚えてないのって普通なんでしょうか?

なんだか、さびしいねえ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/362-eff800fd

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

