家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 朝の時間の有効活用  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


朝の時間の有効活用

2009 - 04/15 [Wed] - 20:29

若の小学校が始まって1週間ちょっと。

ようやく、今日から給食。お弁当作りから一時的に開放されました。
(来週あたり遠足があるらしい。また、弁当か・・・。)

若は、毎日新しい体験で楽しく過ごしてます。
学童クラブが始まってしばらくは
毎日人工池に、はまっていましたが(どんくさいねえ。)
最近は「うまくバランスを取って(本人談)」落ちることもなくなって来ました。

一番の問題点としては朝。

今までだって、朝は戦争。
ぎゃーぎゃー騒ぎ立てせかして支度を済ませてました。

若の学校は近所にあるのですが
集団登校で通学路がかなり遠回り。

おまけに、今年から授業開始時間が繰り上がり朝早いです。

今まで、保育園に出かける時間より25分ほど。
若を送り出せばいいだけではなく
集合場所に親も集まり少しだけ送ったりします。

この時間に間に合わせるのがかなり大変。

朝の5分は大きいですからそれが25分ともなると。

色々試行錯誤の結果、
何とかリズムは出来てきました。
そして若を送ってからの時間の使い方も模索中。

この集合時間に何とか若を間に合わせ
戻ってくると少し時間があります。

この時間に外回りのことが出来るように。

家の前の掃除

雑草抜き

水遣り

今まで、平日はほとんど出来なかったことが少しずつ出来て
今年こそ、草花あふれる花壇や庭になるでしょう。(←嘘。)

そして、もうひとつ。
姫の準備も完了し、若と一緒に出られる場合。

若たちをを途中まで送って
そのまま歩いて保育園まで連れて行けるのです。

そして、私の考えた計画は

「そこから職場まで歩いていって、減量大作戦」

若の時間に合わせて保育園まで行くと少し早くつきます。
自転車だったらそこから10分弱の距離。
早足で歩いても20分程。往復40分。いい距離。

すでに3日ほど実行しています。

帰りが少ししんどいのですが
時間のないワーキングマザーにはいい運動です。

だ・け・ど

毎日歩くと、帰る時間が遅くなるので
(保育園から姫を連れて歩くのが特に遅れる原因。)ちょっと大変。
なので、無理せず週1,2回で継続することを目標にしました。

日曜日は一応毎週少し走ってるし
ウォーキングも継続できれば今度こそ痩せられる?

逆にお腹が空いてよく食べてるような気もするけど。

とにかく朝の時間を有効活用して

家と自分をきれいにしよう!

関連記事
スポンサーサイト

忙しい日々もポジティブに考えると楽しくなりますね♪
でもこの忙しさ、意識しなくても痩せそうな気も・・・^^;

コメントありがとうございます。

私の場合、忙しいとストレスで食べてしまいます。。。。

暇なときは、口寂しくて食べてしまいます。。。。


要するに、いつでも食べてしまいます。。。

でも、今の時期歩くのは気持ちいいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/361-950b843a

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

