家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 若 入学式  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


若 入学式

2009 - 04/07 [Tue] - 20:33

先日、若が小学校に無事入学しました。

入学式も滞りなく終了いたしました。

入学式の看板の前で写真を取ろうと
少し早めに学校に行くと・・


看板の前にはすでに列が。
入学式の字の前に静かに並ぶ親子たち。

こんな光景日本だけでしょうね。

もちろん、私たちもおとなしく並んで
ご近所さんに写真とってもらいました。

クラスは2クラス。

これは最悪。


なぜなら、あと1人いたら3クラスだったのです。

おかげで一クラス40人。
教室ぎゅうぎゅう。

2クラスしかないというわけで
逆に知り合いは沢山。

同じ保育園からの子は3人。
そのうち1人はなんと隣の席。

ご近所さんも2人。

なので、若は最初からリラックス。
(たとえ、知り以外なくても変わらないでしょうが。)
一番の仲良しも同じクラスだったのでうれしかったようです。

式もごく普通に行われました。

6年生が笛の演奏で迎えてくれたり
2年生が合奏してくれたり。
1年後には若もあんな風にピアニカ吹けるのかしら・・。

まあ、この式で一番の驚きは
来賓で来ていたPTA会長が

真っ赤なブレザー

を着ていたことでしょうか・・・・・。
ルパン3世か。と突っ込んでみました。心の中で。

記念撮影をして、教室へ。

保護者が後ろに並びますが、狭い。40人の子供とその保護者。狭い。

担任はベテランおばさん教師。

でも、ものすごく声が小さい。通らない。

保護者に「聞こえませ~ん。もう少し大きい声で!」
といわれてましたが、結局最後まで聞こえず。
大丈夫かしら。

帰ってから、大体推理しながら準備。
クレヨン1本1本にも名前を入れなきゃならないし
出す書類も沢山。

大変です。

早くも保護者会あるし
これからも色々大変そうですけど。

若が楽しく充実した学校生活送れるよう
出来るだけサポートしていきたいです。

でも、仕事も色々制度の変更でどたばたしていて
小学校や学童も初めてのことばかりで
すでに混乱状態かも。

関連記事
スポンサーサイト

おめでとうございます

入学おめでとうです♪
小学校に保育園とバラバラだと何かと大変だとは思うけど
無理せずに頑張ってくださいね~
それにしても若くんが小学生になったんですね~

Re: おめでとうございます

ありがとうございます♪

若も小学生ですよ~。
朝、集団登校なので今までより出る時間が早く
ドタバタが増してます。

それなりのリズムが出来てきそうですが。

帰りは一人で帰ってきてくれるので今まで楽です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/360-92abe88a

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

