家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > 子供にお勧め、キッザニア  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


子供にお勧め、キッザニア

2009 - 03/11 [Wed] - 20:36

若が小学生になる前に、駆け込み思い出作りをしている我が家ですが
念願のキッザニア東京に行って参りました。

今回は若と二人で。

ここは予約制なのですが
1ヶ月前にサイトを見るとすでに取りたい日はいっぱい。

平日なのに、なぜに?

何とか、近い日を予約。


2部制になっていて
予約した1部は10時から15時(4月からは9時です)

少し早めにつきましたがもう、入場していて人はいっぱい。

さすがに平日だから赤ちゃんや3,4歳の子供が多かったです。
キッザニアは夜の町という設定でご覧の通り。
キッザニア

写真も暗くて写らない。。。

ここは、色々は職業を体験するテーマパークです。
本当に沢山のお仕事ありました。
詳しくはキッザニアホームページ見てください。

とりあえず若が体験したものを。
モス工場
まずはモスバーガーの工場。

ハンバーガー確認
照り焼きバーガーを作ります。
作ったものはあとで食べられます。

銀行
お仕事をするとキッゾというお金が給料としてもらえます。
そして、銀行に預けられ、カードも作れます。
財布ももらえます。

すべての会社は実名で、スポンサーの様です。

黒猫ヤマト
次はクロネコヤマトの宅急便。

配達説明
説明を聞いて

配達車
こんなかわいい電気自動車に乗って配達。

認めをもらう
ちゃんと、伝票にはんこももらいます。

謎のマスコット
変なマスコットがうろうろしてます。

しかし、混んでいて
ひとつの体験するのに、20分以上待ち。
長いものは1時間待ち。
参加人数、所要時間が決まっているので
タイミングがいいとすぐ出来る場合も。

ガソリンスタンド
次はガソリンスタンド。

ガソリン入れる
車にガソリン入れます。窓を拭いたりもね。

開腹手術
開腹手術もしちゃいました。

警察署
ここは、警察。
人気が高く、あきらめていたら、たまたまキャンセル出てすぐ出来ました。

パトロール計画
説明聞いて町で犯人を探します。

火事だあ
これは体験してないけど、消防士。
本当の水を使って放水するので楽しそうでした。

最後駆け込みで体験したのは
テレビ局
テレビ局。

こんな感じに
若はレポーターを体験。
ちゃんとテレビに映ります。


体験ゾーン内には大人は入れません。
待つときから、子供だけ。
大人は外から見守ります。
自分で考えて、行動します。

自己紹介や挨拶を英語でしたり、規則を守ったり。

楽しそうだし、勉強になります。

私なりに攻略法というか、アドバイスを考えてみました。


本人が楽しめるのは5歳くらいから
3,4歳も沢山いましたが、説明がわからなかったり
ひらがな読めなかったり、途中で飽きたり。
中にはせっかく並んでも途中で嫌がってやめてしまう子も。
子供にもよるでしょうけど、5歳くらいからが自分で行動して楽しそうでした。



まず、事前になんをしたいのか候補を挙げておく。
職業は沢山あり、混み具合は聞いてみないとわかりません。
迷ってる間に、混んだり。
入りたいところを事前に考えておいたほうが時間のロスは少ないでしょう。



2,3組で遊びに行く。
今回、若と二人で行きましたが、
大人は結構暇です。
見学できますが、待ち時間や説明受けてる時間が暇。
カフェエリアもありますが、若ぐらいだと、ほっぽり出すのもちょっとね。

友達と一緒なら時間つぶしも出来るし。

かといって、団体だと
子供たちの好みもばらばらだし
一緒に体験するのも大変だし。
少ない人数で効率的に回るのがいいようです。


ビデオカメラを持っていく。
写真は明るく写すのが難しい場所がいっぱいあります。
1眼レフ持ってる人がいっぱいいました。

また、仕事している様子が可愛かったりするので
ビデオを持っていくことをお勧めします。

あとは、動きやすい格好がいいでしょうね。


若は帰りの電車でも「いやー。楽しかったね~。」を連発。

やってみたい仕事もまだいっぱいあったし、
きっとまた行くことでしょう。
3時まででは遊びきれません。
(3月19日まで1部を体験すると2部半額というキャンペーンやってました。)

で、次々並ぶものだから時間がなくなり
昼ごはんの時間も二人とも5分くらいで済ませました。
忙しいサラリーマンか。

夫に若が興奮して報告すると
「今度は俺が連れて行く。」
と張り切ってました。

あー。私が子供だったら体験したいわ。
残念。











関連記事
スポンサーサイト

行ってきたんですね~
なぜか私キッザニアに興味があるんです。
眞菜が大きくなったら行きたいな~なんて思ってるんだけど
遠いしからなかなかいけないな~なんて思っていたんです。
親はただ見ているだけなんですね~
子供にとっては良い社会経験になりそうですよね。

♪コメントありがとうございます

とってもよかったですよ~。
でも、まだ眞菜ちゃんには早いかな?

うちの姫も後1,2年したら連れて行きます!

キッザニアからディズニーランドも比較的近いので
思い切って、はしご旅行なんてのもいいかもしれません。

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ELqnKfLb

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/354-7d4f736d

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

