家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > まさに、保育参加。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


まさに、保育参加。

2009 - 02/27 [Fri] - 20:34

若の保育園の保育参加がありました。

『参観』ではなく『参加』です。
そのことは、あとで、痛切に感じました・・・。


まずは、子供たちの劇を鑑賞。
お母さんはもちろん、お父さんやおばあちゃんや
おじさん、おばさんまで見に来ていて驚きました。

劇の題名から、ストーリー、役柄やせりふ、歌の歌詞
すべて、子供たちが考えて先生がまとめたそうです。

人前で演技するのが恥ずかしい子や、大好きな子(←たとえば若。)
大きな声の出る子、もじもじしてる子・・。
色々いますけど、
みんな、立派に演じ上げてました。

終わったときの晴れやかな誇らしげな顔。

この保育園には1年しかいませんでしたが
みんな、すごく成長してるんだなあ~と感心して感動しました。

そして、その後は近くの公園へ。

親子を交えて、ドッチボール大会。
人数多すぎて大変でしたが、みんな大はしゃぎ。


そして、意外と大人も大はしゃぎ。

子供たちはドッチボールのルールは理解しているものの
多くの子達はボールが投げたくて
味方同士でボールの取り合いが多発。

それが元で泣く子も多数。

それだけ、積極的な子が多くて
遠慮してる子が少ないのに驚きました。

もちろん、若は投げたがり屋。(そんな言葉はない)
一度ボールを取ると、
ボールを持ったまま走り回り
投げるまでに時間がかかること。
(みんなそうだけど)

ボールをまわす。
なんて、ドッチボールの鉄則なんてまだ誰も理解してません。

それが、6歳らしくてかわいいんですけどね。

その後、親対子供の氷オニ。

これが、すごい。
鬼ごっこのチーム戦みたいなもので
何十年ぶりに全力疾走してしまいました。
しかも、結構長い時間。
目の前くらくらしてしまいました。

でも、昔は鬼ごっこが得意で足が速かったので
ついつい、がんばってしまう、おばかな私がいたのでした。

その後ダメ押しのリレー。



疲労困憊。

いったん、保育園に戻り、子供たちは給食。
私たちは近くのファミレスヘご飯を食べに。
クラス委員のお母さんたちが企画してくれました。

初めて、クラスのお母さんたちとお話。
みんなはもう、昔から知り合いなので
和んでて、逆に私も輪に入りやすかった。

楽しい時間をすごせました。

その後保育園に戻って、保護者会。

卒園前の保育園生活の総括だったので
感極まってしまうお母さんもいましたが

担任の先生が一番すごくて
泣き出して、話せなくなってしまいました。

それくらい、思い入れが強くて、
一生懸命子供たちを見てくれてたんだなと思うと
私もうるっとしてしまいました・・・。

卒園式はどうなることやら・・・。


終了後、若と姫と一緒に家に帰り

その頃には私はもう睡魔に教われてました。
いやーーー。
疲れた充実した一日でした。


若も、劇の出来に満足。
親とドッチボール出来たことに満足。

そして早くも「あー、卒園式楽しみだな~。」
と、次の行事に向かい始めました。


翌日、
お腹、背中、脚が筋肉痛の私。
年と運動不足が祟ったわ。

関連記事
スポンサーサイト

ドッジボールも鬼ごっこも楽しいんですよね、とても盛り上がったでしょうね^^
いい保育園だったことが伝わってきます。

若くん、卒業式でもドッジボールをすると勘違いしてる・・・??(笑

♪コメントありがとうございます

■ヒサノさんへ
みんな元気で、本当いい保育園です。

若もさすがに卒園式でドッチボールはないと知ってるけど
目立ちたがり屋なので
歌を歌ったり、プレゼントをもらうのがうれしいらしいのです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/351-ca3c715c

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

