家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 姫の七五三  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


姫の七五三

2008 - 11/19 [Wed] - 20:24

先日、16日に姫の七五三を行いました。

相次ぐおたふくかぜも治って、不幸中の幸いでした。

前日から夫の両親、弟家族が我が家に。
「お風呂の王様」という、スーパー銭湯に行って温まりました。
温泉ではないけど、露天風呂まであって結構よかったです。
高濃度炭酸泉も。

そのあと近所のお気に入り焼肉「宮本ファーム」へ。
相変わらずおいしかった・・・・。


そして、16日。
天気はあいにくの雨。でも、降ったりやんだりだったから良しとしましょう。

神社は隣の駅の小さな神社。
私の両親も合流しました。
七五三の15日も過ぎたし空いてるかと思ったら
同じ時間に3組も祈祷がありました。
しかもすべて3歳。

同じ3歳でも色々ですね。

一人はジーーっとしてるけど、眠いらしく不機嫌。
もう一人は落ち着きなく座っていられない。
姫は中間。

姫は元気に返事も出来てまずまずの出来でしたが
神様に礼する時、
元気に
「こんにちは!」
と言っていたのには笑いました。

せっかくなので私も着物を着たのですが
自分の準備に精一杯で姫の着付けは
義母と義妹にお願いしてしまいました。

姫七五三
馬子にも衣装。それなりに女の子になるものですね。


その後、石神井公園南口近くにある日本料理「海音」へ。

ここは他のブログでいつも評判のお店で一度言ってみたかったんです。
(でも、下見と称して、一度若と食事をしているのですが。)

思ったとおり、手の混んだおいしい料理でした。
私の妹家族、弟も合流してにぎやかな会食となりました。


まず、牡蠣豆腐。

そして先付け。
先付け
これが色鮮やかでしょ?
秋らしいし。

刺身の盛り合わせ。
ゆりね饅頭に
魚照り焼き
焼き物。

食事はうどんでした。出汁がおいしかった。

デザートはラ・フランスの乗った牛乳プリン。

姫に大分食べられたせいか、ちょっと少なめだったのですが
大満足でした。


その後家に寄ってもらい、少し歓談してお開き。

姫は窮屈な着物を
脚をおっぴろげながらも嫌がらず着てました。
やっぱりうれしかったのですね。

少しづつ、みんなが帰っていくと
「さみしいの。」
と姫は泣き出してしまいました。

今まで、そんなことはなかったのに。
これも成長ですかね。

祖父母たちも喜んでくれたみたいで楽しく過ごせました。



でも、皆さん帰った後
準備の疲れ、終わった安堵感で
しばらく放心状態だったのは否めません。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/323-eebcb523

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

