家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 長期休暇?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


長期休暇?

2008 - 11/04 [Tue] - 20:18

先週金曜日の夕方、職場に保育園から電話が。

「姫ちゃん、右のほっぺが腫れてるんです・・。」

少し早めに仕事を切り上げて保育園に向かうと姫は大便中。
トイレでがんばっていました。

すっきりして、晴れやかに出てきた姫は
なるほど少し右のほっぺが腫れてます。

病院に行くと

「これはおたふくだね。」

先生は別のところから聴診器を出してきて(感染対策ですね)
ほっぺを調べてそういいました。

おたふく(流行性耳下腺炎)はほっぺが腫れて痛くなり、熱が出て
感染するので、落ち着くまで外に出られません。
特に治療法や薬もないそうです。

帰ってからも元気だった姫ですが
「ご飯いらないの・・。」
と急におとなしくなり早々に寝てしまいました。

翌日からは元気いっぱい。微熱はありましたがね。

でも、片方のほっぺだけが腫れてよかった。
両方だったら、いつ腫れが引いたのか分かりませんもん。
ただですら腫れたようなほっぺですから。

翌日からは3連休。
晴れ渡る空。お出かけ日和ですが家族では出掛けられず。
本当は家族で「仮面ライダー電王」の映画を見に行くはずが
夫と若だけになりました。(夫はとっても見たかったらしい。)

地域祭にも若と2人で行ってきました。


大体5日~1週間で治るそうですが、今日は5日目まだ腫れてます・・。

それに、今朝は今度若が微熱。
おたふくではなさそうですが夕方には39度の熱が。
めったに熱を出さないのですが。
夕飯も食べずに寝てしまったのでよっぽどでしょう。

この分だと明日も休みかな?うーーん。長い休みになってしまった。

おかげで今日は子供の洋服の整理できたけどね。

姫は若が具合悪くなったら
一緒になって寝に行ってしまいました。

ああ、兄妹愛

関連記事
スポンサーサイト

あらあら姫ちゃん辛いですね。。
二人とも、はしかや水ぼうそうなどは終わりましたか??
一度はかからないといけないとはいえ、早く治ってほしいですね('o')

♪コメントありがとうございます

■ヒサノさんへ
水疱瘡は若は終わってるんです。
はしかは予防接種を受けました。

結局おたふくかぜは若にもうつり、まあよかったかな。
男の子はおたふく大きくなってからやると
子種に影響が出るらしいしね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/320-dd30d6f4

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

