家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イベント > 七五三の写真前撮り  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


七五三の写真前撮り

2007 - 10/11 [Thu] - 20:12

早いもので、若も5歳。今年七五三です。

こういうのはやっぱり事前に準備が必要でしょう。

家の行事に関して我が家の夫はまったく頼りになりません。
お宮参りにしても、旅行にしても、全然自分からは動きません。
今回だって他人事です。

決して関心がないわけではないんだろうけど
計画性なし。それを仕事のせいにしてるので余計腹立つ。

どこの家だってみんな、忙しいのに。


てなわけで、一人でこつこつと調べております。
という私も動くの遅いんだけど。

主に決めないといけないことって
日時と(親戚呼ぶので早めに決めないとね)
衣装と(洋装にするのか和装にするのか、買うのか借りるのか)
お参りの場所と(なるべく近所がいいのよね)
食事の場所。(小さい子供が多いので個室でゆったり出来るところがいいな。)

で、日時は実家や兄弟にコンタクトを取って決定。
お参りの場所はネット見たり、職場の人に聞いたりで今度下見に。
食事の場所はまだ未定。ホテルもいいけど近所はなんだかいまいち。

そして、衣装はせっかくだから和装がいいねえ。ということに。
でも、かっても結局1回しか着ないしものすごく高い!
だから借りることに決定。

でも、借りるのも馬鹿にならんのですよ。これが。

結局、姫のお宮参りのときと同じ戦法に。

『写真館で記念写真を撮って衣装も借りちゃう』戦法。

だって、衣装借りて着付けてもらうだけですごい値段。
幸い、近所にスタジオアリスがあり
姫の時もよかったのでそこでお願いを。(店舗は違うけど)

当日は忙しいので早めに前撮りしてもらうことに。
その方が貸し衣装の割引がありお得です。

午後だったので人はいっぱい。
予約してたけど、結構遅くなりようやく着替え。

ちょっと、照れてる羽織袴の若登場。
ついでに姫も着物を着ました。

スタジオは撮影禁止なので写真はありません。

撮影は順調かと思われましたが
昼ね時間に重なり不機嫌な姫。
若とツーショットの写真がなかなか撮れず苦戦。
すぐ私のところに来てしまうのです。

でも、店のかたがたは根気強くがんばってくれ何とか撮れました。

こういうところが子供専門の写真館はいいですね。慣れてますから。


その後、写真を選びます。デジカメですから。
姫のお宮参りの写真はあれもこれも撮られて色々勧められ
夫と二人で断固固い決意で写真を厳選したのですが
(かなり、商魂たくましかった。)
今回は混んでた事もあってか
それほどセールストークもなくすんなり決めました。

帰りに、当日の衣装ときつけの日時を予約しておしまい。
写真は決して安くないのですが
衣装代も含めたらそんなに高くはありません。
(まあ、枚数にもよりますけどね。今回も厳選4枚。)

そして、衣装・着付けはすんなり予約できましたが
(ちょっと遅めだけど)
7歳の女の子はすでに予約でいっぱいだそうです。

さすが、女の子は気合が入ってます。
女の子の七五三には皆さん、気をつけてください。

関連記事
スポンサーサイト

そういえば11月は七五三だ(’o’)
される側だったので気づきませんでしたが、思った以上に手間もお金もかかるんですね・・・お疲れ様ですm(_ _)m
でも若くんの成長は何にも代えがたい慶びだと思います^^
姫ちゃんの三歳・七歳も楽しみですね~♪

イベント多い

子供がいるとイベント多いですよ!
これから小学校に上がればますます・・・。
なにかとお金もかかりますし。
でも、自分がもう成長しない今、子供の成長はやっぱり一番の楽しみです。
大きくなってほしくない気持ちもありますが。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/226-91b11f5b

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

