家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 子供の感性??  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


子供の感性??

2007 - 08/28 [Tue] - 20:45

土曜日はプールとお祭り、日曜日は私の実家へ。

週末いっぱい遊んだせいか、月曜日の夕方若発熱。
いったん、持ち直したものの
今日は昼、保育園から呼び出しが・・。
まあ、昨日風邪気味だったのにプールに入ってしまったことも一因かも。
(みんなに泳ぎを教えるんだ!と張り切る若を強くは止められませんでした・・。)

元気なんですけどね。風邪のようです。
いまぐっすり寝てます。
(しかし姫はせっせと私の横で活動中。)


さっきまでNHK教育テレビを喜んでみてました。

いつも、保育園から帰ってくると
おとなしくさせるため
教育テレビを見せています。

その中で、「みんなのうた」ってありますよね。

先月までやっていた
「おしりかじり虫」という歌が大のお気に入りで
二人して、お尻フリフリ歌ってました。

歌詞の内容は・・・・?なのですが
子供たちにはのりがよく、口ずさんでました。

そしたら、今子供たちの間ではやってるんだそうで。
「だんご3兄弟」の再来になるんでしょうか?

「都会のおしりは苦かった!」
などと、叫ぶんですけど。


そして、今新しい歌で「夢人」というのをやってます。
千住明の作詞作曲、谷村新司が歌う歌で
うって変わって、ゆったりとしたやさしい歌です。
内容は私は良く聞いてないのですが
夢を持って生きようよ。的な歌なのでは...。

この歌を聞いていた若が一言。

「この歌、いい歌。涙が出るよ。」

そして本当に目が潤んでるのです!!!


な、なんだ、この感性。
こんな、おとなしい歌を聴いて何が分かるのか?

どこがいいかは説明できず
音楽と、歌詞がいいらしいのですが。

こんな落ち着きのない、にぎやか大好き5歳児にも
歌に聞き入る気持ちがあったとは!


その気持ち、いつまでも持ち続けて欲しいものです。

しかし、私は、さーっと聞き流しているのですが。
私の感性に問題ありかも。

関連記事
スポンサーサイト

この歌、私もイイ歌だな~と思いました!!
でも、我家の息子は、無関心・・・
若くん、スゴイよ!!!!
「おしりかじり虫」は我家でも大人気。
今でも子供達が無意識に口ずさんでるからコワイ・・・
「かじってナンボ」とか・・・
声まで真似してるんだもん。
若くんの感性を分けてほしいです。

お久ぶりでーす(>∀<)ノシ

若くんの感性は素晴らしいものがありますね(’o’)
きっととてもいい歌なんでしょうが、それを5歳にして理解できる若くんの将来がとても楽しみ!
のびのびとその感性が育っていけばと思います^^

・・・と、リンク貼ってくださっているのですかーー!
すみません今気づきました!
よければわたしのところからも貼らせていただきたいです(´∀`*)
不都合があればお知らせください!

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます

■鬼子さんへ
普段は騒がしいのが大好きなので
ちょっと驚きました。
そんな気持ちは大事にしたいですが
どちらかというと「おしりかじり虫」の方が似合ってるようです。


■ヒサノさんへ
素直に育ってくれるといいのですが!
親の思い通りにはならないでしょう。

リンク、こちらこそお知らせしてなかったんですね。すみません。
もちろん、張ってくださるのは大歓迎です!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/214-c7b9b0ce

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

