家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美容・健康 > 乳癌検診  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


乳癌検診

2007 - 08/09 [Thu] - 19:37

職場の健康保険組合で
無料で乳・子宮癌健診が出来るということで行ってきました。


女性も30を過ぎるとこれらの癌にかかる確率が上がるんだそうです。
妊娠出産を経験してない方の罹病率も高いそうです。

やっぱり気になるところ。
早期発見早期治療が長生きの秘訣ですよね。
(さすがにまだやり残したことは沢山あるし。)

具体的には
問診、下腹部エコー、子宮内細胞診、マンモグラフィーです。

受けた病院はきれいで受け付けも親切。
まず問診。特に問題なし。

次は下腹部エコーですが・・・
これは膀胱に尿がたまってないと見られないそうです。

そんなわけで、備え付けのおいしい水を沢山飲みいざ!
エコーは妊娠中におなかに当てるエコーと同じですね。
でも、妊娠中しか見たことないので
小さい子宮を初めてみました。
子宮も卵巣も特に異常なし。

でも、ここで新たな事実が判明したのです!!


それは・・・・


子宮が膀胱側に倒れているということ。

別に異常ではなく、そういう形状。
これが私がトイレに近い理由だったのです!
(って、力説するほどのことではないのよね。)

要するに尿がたまると子宮が膀胱を圧迫して大してたまってもないのに
トイレに行きたく感じるんだそうです。

30数年抱えていたなぞがやっと解けました。。

どうでもいいことでしたね。


そしてマンモグラフィーへ。
これは『おっぱいのレントゲン写真』です。
乳房を縦、横に平たく伸ばして写真を撮るのです。


これは結構痛いです。
普通のレントゲンみたいに立って
乳房を平たく挟まれます。
皮膚が引っ張られ、乳房がつぶされるのでそんな痛さ。
右左、縦横計4回。
技師さんが上手いことやってくれます。
これは結構レントゲン技師さんの技量によるところが
大きいと思います。

わたくし、大きくも小さくもないので平均的な痛みでしょうか?
大きい人は楽なのかな?
ご存知の方教えてください。


最後に細胞診。


これは、子宮に機械入れて
なんだかゴリゴリ細胞をこそげるようです。
気持ち悪い痛さ。すぐ終わりますけど。


結果が後日ですが何事もないことを祈りつつ。


この病院感じよかったので来年もここにしようかな。

関連記事
スポンサーサイト

私も年に一回健康診断にいっています。
マンモグラフィーは確かに検査技師さんの
技量が問われそうですね
私も大きくも小さくもありませんが
多少痛かったですよ。
 
こんなところで頻尿の謎が解けるとはビックリだけど、
理由がわかると納得ですね^^

暑中お見舞いだすん^^

私もがん検診行こう・・行こう・・
と思いながらなかなか(汗)
「ところであんた・・誰?」
とか言わないでね~(T▽T;)
花子でございます(`∀´)
こゆきちゃんお元気~?
いや~暑いね・・
こんなに暑いと一郎もちょっとバテ気味です
でもっ!
「夏を制する者受験を制する!」
と言いますので
オケツを叩いて勉強させますですヽ(`Д´)ノ
こゆきちゃんも夏ばてしないよう
この夏を楽しんでね(^O^)/

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます。


■鈴木キママさんへ
マンモはやはり職人技ですよね。
前回より、すばやかったような。
頻尿の理由が分かりトイレに行く度このことを思い出す毎日です。


■花子さんへ
どなたでしたっけ??


なんてことがあるわけないでしょう。
まかないを忘れるなんて。(結局食い気か)
今は受験の天王山の時期。暑さに負けず、乗り切ってください!
私は、「夏も食欲が変わらない女」なので、夏バテはしたことがありません。でも年中ダラダラしてるので気付かないだけかもしれません。
覗きにきてくれてありがとう!

また、近況報告お待ちしてます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/208-d07f1134

乳癌 妊娠

妊娠中のお乳からの分泌物について…妊娠中のお乳からの分泌物について…私は今、妊娠31週です。妊娠6ヶ月ごろから、初乳がではじめました。でも、最近になってマッサージをすると片方だけから、血の混じった分泌物がでてきます。そこの胸にはグリグリした物もあります...

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

