家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 魔法の呪文?「もう5歳」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


魔法の呪文?「もう5歳」

2007 - 07/30 [Mon] - 20:49

荒れた週末でしたね。

すごい雨でおかげで車がきれいになってましたよ。

参議院選挙も結構盛り上がって。
速報見て驚きました。こんな結果になるなんて。
とにかく、暮らしやすい社会を作ってください。


昨日はまさに「バケツをひっくり返したような」大雨。
小さな花壇が、小さな池になってました。

その前の土曜日は暑くて、ビニールプールが登場。

たまたま、2件隣の家もプールを出していて
子供たちは2つの会場を行ったり来たりして楽しんでました。

若はその家の1歳年下の男の子と大はしゃぎ。
結局一緒に昼ごはんも食べたけど、いつもすぐ喧嘩になります。

たいていはその男の子が原因なんだけど
若も全然お兄さん気がなくて、泣いたりしてんの。情けない。
いつも最後は、「もう遊ばない」とか行って別れるけど

しばらくすると、「また遊びたいな~」に。
単純ですね。男の子は。


そんな若は5歳になって、ちょっと大人気分。
「5歳になったから、お母さんより大きいかな?」
と言って私に並びがっかり。

「若ちゃんさあ、6歳になったらお母さんより大きくなるかな。」と。

朝の準備が早いときも
「もう、5歳だから用意は早いんだよ!」

嫌いなトマトやピーマンも、家でも保育園でも残しません。
「だって、若ちゃん5歳だもん。全部食べるよ。」
元々、嫌いでも食べていましたが、今は積極的。
トマトを口に入れると・・

「ねえ、見てみて!
若ちゃん最初だけ、チュッパイ(すっぱい)顔したけど、
後はいい顔して食べたよ!5歳だからね!」

何をしても、「5歳だから」とつきます。

今はこの言葉は彼にとっては何でも出来る呪文のようです。
効果はいつまで続くやら・・。断続的だし。

関連記事
スポンサーサイト

若ちゃんお誕生日おめでとう!
遅くなっちゃいましたが…。
若ちゃんには5歳になってすごく大人になった気分なんでしょうね。ママは大変だろうけど、読んでて微笑ましいし、若ちゃんはどんな男に成長するのか楽しみだと思いました。きっと責任感がすごくあって、思いやりもあっていい男になるんじゃないかと・・・。かわいいですね~♪

遅ればせながら

若ちゃんお誕生日おめでとうございます!

相変わらず渋好みのリクエスト、、、去年のケーキも覚えてますよ、私(笑)。

でも自分で「もう5歳だから」って自分に暗示かけているみたいで可愛いですね!

若クンお誕生日おめでとう。
5歳といってもしっかりしててしぶいわぁ~。
そして 5歳になったから何でもできるって思って
やってるのがかわいいですね。
この呪文で出来ないことも克服してくれたら親としては楽?
うちも同じ歳の子に興味アリアリです。
TVで出てくる子供が3歳って言っただけで
同じことやろうとしてます。
なんなんでしょうね(笑)?

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます。

■まりぽんさん
ありがとうございます。
こんなに、甘ったれでお調子者がどんな成長していくか、確かに興味深いです。(自分の子供だから当たり前か)
いまだに5歳効果は続いてます。

■poco-rinさんへ
ありがとうございます。
去年のも覚えていてくれてるんですか。好みは変わっていません。
確かに自己暗示にかかっているようです(笑)。


■かあちゃんさんへ
今のところは楽ですよ。
5歳の魔法が続いています。
そして、同じ年には敏感。3歳位のときから、家もそうでした。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/205-ef9a05a8

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

