家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お出かけ > お茶会デビュー。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


お茶会デビュー。

2007 - 07/10 [Tue] - 21:05

私の母は茶道の教師で教室を持っています。

私も、小さいときから抹茶には慣れ親しんできましたが
大阪に行ってからすっかり離れてしまいました。

そんな母の教室では2年に1回ははと母の生徒さんたちで
『稽古茶会』というものを開催してます。

これだけは大阪にいるときも駆けつけてお手伝いをしていました。


そんなお茶会が先日開催されました。
夏なので、お道具は全部夏に関するもの。
床の間の花が浜木綿で、その花瓶が蛸壺だったり、
お茶碗がガラス製だったり。


私は受付で朝から開場入りして
道具を出したり、受付をしたり。
さすがに練習はしてないのでお点前(おてまえ)はしませんが。


当然、若と姫は夫とお留守番。
2年前は姫がおなかにいて
夫と若はお茶を飲みにきたのですが
さすがに今年はうるさいの二人連れて夫も来る勇気はなく。


ところが、昼頃夫から電話が。

「若が、行って、お茶飲みたいんだって

・・・よくわかりもしないくせに。若。



というわけで、終わる少し前に3人はやってきたのでした。



ちょうど上手い具合に
他の生徒さんのだんなさんと3歳の子。
元生徒さんとだんなさんと6ヶ月の赤ちゃんいて
上手い具合に、子供ばかりのお席となったのです。

若と姫は抹茶は2回目だったのですが
出てきたお菓子をぱくつき
(姫にいたっては、お菓子が出てきた瞬間に落ち着きがなくなる)
お茶が出てくるとごくごく。(ごくごく飲むものではないけど)
姫は本当においしそうに口の周りを緑にして飲んでました。

苦くないのかい?

回りの子供たちもみんないい子にしていました。

私の母は、姫にはお茶をやらせるつもりなので
幸先のいいスタートでした。


こういう体験もたまにはいいですね。

まあ、身内だから出来ることかもしれませんが。

まあ、母は、あまり、普段抹茶に親しんでいない人に
よさを知ってもらいたいと思っているので
他にもドイツの方や、中国の方
ジーンズで来る若者などもいて和気あいあいとしてました。

私も久しぶりにお茶に触れ、また再開したくなりました。

夫は「たまにならいいよ」と言ってくれたので
ぼちぼち始めようかな。



でも、
着慣れない着物を着て
一日動いていたので
なぜだか次の日、太ももが筋肉痛。。。。。。



関連記事
スポンサーサイト

茶道って聞くと作法とか難しそうだし、あまり身近に感じないけど、たまにそおいうものに触れると心も体もシャン!としますよね!お母様が先生をされていていろんな方を受け入れているので私もご近所なら通いたいです。羨ましいなぁ~ ちなみに私は着物に関する仕事をしていました。再開されるかもということなのでブログでの報告待ってまぁ~す♪

小さい頃から、日本の文化に触れられて、とても良いと思います!!
姫ちゃん、1歳のうちからなんて、将来が楽しみですね~
うちの祖母と母は、琴の先生でした。
私も一応免状はとりましたが・・・
使い物になりませ~ん

ジーンズで

 行っても大丈夫だというのはいいですね。
 お茶って、お作法とかが難しそうで、なかなか近寄りがたさがあります。でも、ジーンズでもOKから初めて、少しずつ覚えて行かれたら素敵です。

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます


■まりぽんさんへ
確かにお茶・・と聞いちゃうと
とっつきにくいですよね。
でも、年を取ってくると不思議とこの静かな空間が心休まる感じになります。何か機会があったら、ぜひどうぞ。着物関係の仕事してたんですか。じゃあ、着付けもお手の物?
私は下手で、上手くできません・・。


■鬼子さんへ
幼い内から触れるのはいいことだと思います。
でも、結局私みたいに大雑把になってしまって、効果があったのかどうか・・。
お琴やってたんですか!
すごいですね。でも、確かに普段披露する機会は少なそうで残念ですね。


■タムさんへ
そうなんです。いざ始めると色々奥が深くて大変なんですが
それでも、とっかかりがあれば
気軽にお茶に触れられるので、母はとにかく、触れてもらいたいみたいです。そして、興味をもし持ったら
はじめてもらいたいようです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/199-2578a918

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

