家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 独り言 > 危険がいっぱい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


危険がいっぱい

2006 - 08/15 [Tue] - 11:10

昨日の停電も怖かったけど

最近痛ましい事件が多い。

特に子供が巻き込まれる事件は胸が痛い。

自分に子供ができる前でも、かわいそうに。

と暗~い気持ちになったが

子供がいる今、すぐに自分たちに置き換えてしまう。

プールの給水口の事件だって人事ではない。


今はまだ2人とも小さいから自分の目の届かないところには

あまり行かないが

それでもどこに危険が潜んでるかわからない。


今自分が気をつけてること。

それはやはり自分よりまず子供を守ること。

子供をつれてるときはなるべく

動きやすい格好にすることを心がけている。

1人のときでもそうだけど

ミュールが苦手。かわいいと思うけど

いざというとき逃げられないでしょ?

ヒールのある靴も冠婚葬祭以外ははかない。

スカートもはかないなあ。動きにくいから。

これは安全のためというよりスタイルのせい?



後は遊ばせてるとき以外は子供の手は必ずつなぐ。

長男は4歳なので嫌がることもあるけど

車も危ないしね。


知らない人にもついて行っちゃだめよ。

とも言ってるけどこれは・・・

なんせ長男はすごく人懐っこい。

これは不安だな~。


私が小さい頃はもう4歳のときでも

一人で外で遊んでたな。

言うこと聞かないで外に放り出されたり。

時計を持ってなかったから

通りすがりのおじさんに時間聞いたり。

今だったらむやみに話しかけちゃいけません

ていわれる?

平和だったのかな。昔。

で、こんなブログがあります。

セコムと話そう「子供の防犯」ブログ

ここには子供のため、家族のためにできる防犯のいろいろが載ってる。

親子でシュミレーションするなんて

ちょっと恥ずかしくて笑っちゃうけど

普段から防犯については話しておくことは大事だと思う。

外出時に気をつけることなんかも参考になる。

普段気をつけていることだけど

ラジオをつけておくってのもいい案。

留守だって悟られないようにするのは難しいけど。

近所との連携も大切。

読んでて思ったけど

一番重要なのは

家族、近所、地域とのコミュニケーションかな。

色々防犯グッズもあるけど

人同士の助け合いで防げる危険が多いことも感じた。

一度見てみると

いろんなアイデアやグッズが載っていて参考になると思う。

関連記事
スポンサーサイト

お子さんを守りたい!という気持ちがすっごい伝わってきます。昔は変質者、凶悪者とかあまりいなかったのですが、最近はうちの近くでも変質者がでてきたりして大変です。(;´▽`A``実際、俺は会ってしまったことはありませんがね^^;くれぐれも気をつけてください(ぇ笑

@@博士さんへ

家の近所も環境のいいところだけど
変な人がいるみたいで。

どこへ行っても安心はできないですね。

大人だって危険ですから。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/19-d55724bb

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

