家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 仕事 > 久しぶりに1人で。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


久しぶりに1人で。

2007 - 06/10 [Sun] - 15:42

2年ぶりに研修に参加してきました!

翌日(つまり今日)に試験を控える夫にお願いして
半日の研修に出かけました。
夫も、毎日がつがつ勉強していたわけではないので
今更、強くも言えなかったようですが。



どんな仕事でもそうでしょうけど、
世の中は日々進化してます。仕事も。


そして同じ理学療法士の仕事と言っても
以前勤めていた病院と今の老人保健施設では
仕組みも、リハビリのスタンスも、周りが期待することも
仕事の内容も違います。

で、今回はそんな、老人保健施設に勤める
PT(理学療法士),OT(作業療法士),ST(言語聴覚士)さんの
集まりに参加してきました。


まあ、久しぶりに一人で電車に乗るところからドキドキですね。
都心の人混みもすごかったし。


研修自体は基本的なことでよかったです。
なんせ、介護保険自体もよく分かってないので。


病院ていうのは主に健康保険て適応されて
その何割かを自費で払いますよね。

でも、老人保健施設は介護保険が適応で
介護認定を受けた方がそのレベルに応じてサービスを受け
その費用の1割を自費で支払います。
なので、対象になる方は限られていて

簡単に言えば「何かしら障害のある、家では過ごせないお年寄り」
ばかりです。

私のいる施設でも
80代90代はざら。70代は若者です。

多くの人はリハビリが受けたくて通ってきたり入所しますけど
実は本人は乗り気でない場合も多々あります。

家族が熱く希望していたり
本人は認知症(いわゆる痴呆のこと)で、分かってなかったり。


病院にいるときは目的はおおきくいえば一つ
「疾患を治すこと。」
治らないまでも代償動作を獲得して家庭復帰や社会復帰をする。
一応そういうことなので
多少強気でリハビリも出来るのですが


施設では違います。
やりたくない人は無理に出来ません。
逆にせっかくやる気な方でも
あるいはまだ、よくなる見込みのある方でも
物理的に充分なリハビリは受けられません。


しかも、私の施設はリハビリ環境悪くて
機材もスペースもあまりありません。

そんな中でどんな風に働いていけばいいのか
他の施設はどんな感じなのか
ほんの少しだけど分かりました。

同僚の方も一緒だったので緊張もしなかったし。




しかし、




やっぱり朝テニスをしていったのはちょっと失敗。





だって、眠くなるんだもん。



どこに行ってしまったんだろう。私の体力。


帰りはせっかく都心に出たので
西武のデパ地下で食料を買い込み何とかお家へ。

やっぱりたまの研修もいいですね。
なんか、身が引き締まる感じ。



でも、今度は一人で遊びに出てみたいな。



関連記事
スポンサーサイト

施設と病院はこんなにも違うんですか。
確かに施設は生活するところいうイメージがあります。
リハビリしたい人が思いっきりできないなんてもったいなき気がしますがそれが現実なんですね
こういう研修って刺激になっていいですね。
ほんと体力って落ちていきますね~
ひしひしと感じます^^;

こゆきさんの仕事、このブログで少しずつ学んでいる気がします。
サラリーマンの私からすれば、専門職ってスゴイ!カッコイイ!なんですが、同じ仕事でも環境によって色々と違ってくるもんなんですね。

↓遠足お疲れ様でした。
 うちの保育園はほとんど土日に行事があるんですが、
 平日って大変ですね…

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます

■鈴木キママさんへ
最近は病院も長く入院できないので
リハビリも中途半端に追い出されてしまい
いわゆる『リハビリ難民』が増えているそうです。
だからこれからは施設でもリハビリが売りになっていく予感です。
でも、リハビリについて分かっている人が経営者でも、医者でも、介護職でもいないのが現状です。
鈴木キママさんは元ナースですよね?病院でも色々違いはありますもんね。
研修は初心に帰れていいです。(ってまだ、ベテランの域ではないけど)


■orieさんへ
少しでもこんな仕事があるんだな。
ってしってもらえるだけでうれしいです。
私は、スーツを着て、カツコツカツコツヒールを響かせ
オフィス街を颯爽と歩く会社員にあこがれます・・・・。

保育園、大体土曜日なんだけど
もう1日だけ平日の行事があるようです。なんだかね・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/188-e45efbc3

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

