家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 初遠足!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


初遠足!

2007 - 06/07 [Thu] - 20:32

若の遠足に行ってきました。



でも、保育園だって言うのに当たり前のように
平日に遠足するんですね。保護者参加ですよ。
今、私は結構休みやすい環境にいるけど
そうでもない人が大多数でしょ?
働くお母さんは大変です。

ほとんどお母さんが来てましたね。
たまにお父さんやおばあちゃん。


場所はバスで1時間弱の近所の大きい公園。

そういえば子供の行事1日参加ってこれが初めて。
若はずっと前から楽しみにしていて
昨夜もテンション高くてなかなか寝ませんでした。

私は半ばうんざり。だって忙しくなりますよね。
前日から用意できるものはして早めに就寝。
当日保育園集合時間は8時半でしたが
私は5時半おき。
お弁当やらなにやら時間がかかるのです。

姫もいつもより1時間も早く預けて保育園へ。

順調に公園に着き、団体でゲームとか創作とか・・。
お弁当も食べて(「お母さんの作る弁当おいしい」を連呼して恥ずかしい。だってたいしたもんじゃないんだもの。)、
遊具で遊びまくる園児。
広いので追いかけるだけでくたくたです。

雨が降るかもなんて予報はなんのその結構いい天気でした。


若は一人でも友達とも自由に遊んでました。
中には4歳児でもお母さんべったりな子もいましたね。

そういえば女の子の方がつるんで遊んでますね。
早くも『集団トイレ(休み時間に集団でトイレに行く学生たちの事。女の子の特徴?)』の予兆が出てるんですね。


お母さん同士も軽くグループがあるようで・・。
私は結局ほとんど誰ともしゃべりませんでした。先生以外。

ふと、気付いたんです。

この1年で2回引越しして職場も変わっている私は
この2年、どこへ行っても「初めまして・・。」からです。

どこに行っても皆さん初対面で
話題を探して当たり障りのない会話から始めて。


正直疲れました。


決して社交的ではないです。
でも、まあ、普通に人間関係は築いてるつもりです。
初めてのところは自分から入っていくようにはしてます。
今回も、知り合いは一人もいないので
「話しかけようかな・・。」
と思ったのですが、もう、皆さん顔なじみだし・。
面倒くさくなって若を追いかけることに専念して
おとなしくしてました。


それはそれで気楽でした。
まあ、いつもこんな感じで自然に知り合いも出来てくるし。
お母さん方も決して感じの悪いこともなく。

今は初対面の会話に疲れてることを痛感したのでした。



帰りのバス。


あんなに動き回った園児たち。


元気すぎる。

若も後ろの席の子と大声でずーっとしゃべり続け。

園について、姫を迎えに行きお風呂に入って
さすがに疲れも出るかな?と思ったら、
疲れが出たのは私の方でした。
ついソファでうとうと・・・。

いまだに元気な若です。


いやー。仕事してる方が楽だわ。

でも、考えてみると姫が生まれてから
こんなに長い時間若と二人で外に出たのは初めてです。
(最後に若と二人で行ったのは
姫妊娠9ヶ月東京ディズニーランド。
そして翌日破水して入院という苦い思い出が・・・。)
若も久しぶりに私を独占できてうれしそうでした。
こんなに楽しそうな若を見たら
一緒に行った甲斐があるってもんです。
「今度はお父さんと姫ちゃんと来ようね!」と。


しかし、4歳児タフだわ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

あの底なしのテンションはどこから出てくるものなのでしょうか。
本当に不思議に思います。
大人の方がバテるの早い気がしますよね^^;
4歳児すごいな・・・。

若ちゃんもただ遠足が楽しかっただけでなく、1日中お母さんを独占できたことが嬉しかったでしょう^^
「お迎えは遅くてもいいよ」なんて言いながらも、やっぱりお母さん大好きなんですね^^♪

いや~疲れたでしょうねぇ。
テニスで鍛えてるこゆきさんでも
クタクタですか・・・
ホント子供ってなんであんなに元気なんでしょ。
でも外で元気いっぱい走り回るのを
見てる(だけ)だと気持ちいいですよね。
ママ達の輪 わたしも苦手です。
個人的にはお話したりするのはいいんですけど、
「輪」で集団でいられるとひいちゃいます。
女の子がつるむのは母親達の影響でしょうね(笑)

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます

■ヒサノさんへ
小さな体なのに好きなことに対するエネルギーはすごいです。
(嫌なことだと「疲れた~」連発)

確かに私と二人というのがうれしかったみたいです。
でも、遊ぶときは私のことなんかお構いなくぴゅーっと飛んでいきましたけどね。思い出したようにたまに探すけど。


■かあちゃんさんへ
目を離さないようにするのは結構大変でした。今までは公園で他のお母さんが相手してくれてたので・・。
走り回る姿は確かに気持ちいいですけどね。

お母さんたちもそんなにつるんでるわけではないけど、なかなか入りづらいです。確かに女の子たちにその影響が出ているのかも。

お疲れさまです!!

保育園でも平日休みを強要されるんですね。
まあ…小学校に上がってもそうなのだから仕方ないのでしょうが、今まさに申込書に「両親共に、月に20日、1日8時間以上就労のため保育園を希望」と書いたところなので、ちょっと納得いかないような気もします。
にしても、テニスをしてから、とは…!
体力のない私にとっては神業のスケジュールです。尊敬!!
その無駄の無い時間の使い方、見習いたいです~

初顔合わせ、私も苦手です~…
この年になると言葉に色々気を使ったりして大変ですよね。
本当にお疲れ様でした!

♪コメントありがとうございます

■hatoさんへ
そうなんですよ!
平日忙しくてしょうがないから保育園なのに、平日行事とはこれいかに。
まあ、私現在パートなので融通が利きますが(職場ではいつでも常勤になってもらっていいのよ!という空気いっぱいだが。)
テニスは・・。体力ナシです・・。
昔は1日テニスをして、その後夜中まで飲んでいたのに。

初対面は疲れますよね。。
ふー。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/187-c01a4c6f

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

