家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 独り言 > フラッと飲みにいけていいな。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


フラッと飲みにいけていいな。

2007 - 06/01 [Fri] - 21:15

今週も疲れた・・・・・。甘いものが欲しい・・。


先ほど夫から電話があって
「大阪時代の会社の後輩が出張で出てきてるから夕飯いらない」
ですって。

最近、大阪時代に比べたら飲みに行く回数が減ったのですが
こういう、突然飲みに行くことは増えたみたい。

疲れて帰ってきても
何とか夕飯を用意する身としては
突然のキャンセルはムカッと来ます。


でも、まあしょうがないでしょう・・。

夫も中間管理職で上と下に挟まれ
仕事の責任も重くなってストレスもたまることでしょう。
たまには親しい仲間と飲みにいきたいこともあるだろうし。
その気持ちはよく分かるので。

飲みに行くことでストレス解消して
翌日すっきりするならそれもいいでしょう・・。

何が言いたいかというと


そういう、ふらっと 友達とのみに行くことが
私には


100%不可能だ

という、ことです。

たとえ、それが前もって分かってる会でも
夫は絶対早くは帰ってきてくれないし。

そんなこんなで今の職場では歓迎会も開いてもらえません。

前の職場ではファミリーサポートで若を預かってもらい
1次会くらいは出たことがありますが
今の地域は8時までしか預かってもらえないので
ご飯すら落ち着いて食べにはいけません。

わざわざ、ベビーシッターや託児所に預けるのも
結構大変だしお金もかかるし、そこまでして・・。
と思うし。

子育て中の主婦が子供を置いて飲みに行くなんて
無責任だ。
それくらい我慢しろ。
と世間では言われてしまうんでしょうね・・。

子供はかわいいですよ。
子育ても決していやじゃないです。
かわいい子供に囲まれて幸せです。


でも、1年に数回くらい
私だって、友人と飲みに行って他愛のない会話をして
楽しいときを過ごしたいと思います・・。

不謹慎なのかな?

だから、夫はいいなあ・・。と思ってしまうのです。

子供がいることなんて普段は関係なく行動できますもんね。
夫に言えば
「俺は俺で気を遣ってるんだぞ」
と言われてしまいそうですが。

休日、ちょっと買い物行くのでも
ふらっとは行けませんしね。

仕方ないことだとは思うけど
夫が「今日はちょっと飲んでくる」
と言うたびに
なんだか不公平だなと思ってしまう今日この頃でした。

愚痴っぽくなってごめんなさい。
なんか、今日は特に羨ましいと感じてしまったものだから。

その内そんな機会もめぐってくるでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

わかるわかる~

そうですよね、確かに不公平だ~。
飲み会のために子どもを預けるのも気が引けますが、ママこそ、そういった時間が必要だと思います。
うちは1週間前に「来週、沖縄へ行って来るから」と言われキレたことがあります。
本人曰く「怒ると思って言えなかった」とか。どんだけ鬼嫁なんでしょう、私(笑)

その気持ちすごくよく分かります!
ウチの旦那はたまにはいいよ~って言いますが100%無理ですよね!
同じ気持ちの人がいて嬉しいです。
たまには子供のことを気にしないで友達と楽しく食事したりしたいって思いますよ。

わかりますとも~

わかりますとも~!
ぜんぶ~!
わたしも25歳からいままで夜飲みにでかけたこと一回しかないんですよ~
ひどいです!
私はパパに預けるのはまず無理なんで、最近は昼間子供を預けてご存知のように遊び?でかけてます
その預けるためのお金も遊びに使うお金も預かれないパパから私へのお気持ち☆と思い有難く頂戴?している次第です(ハハ)
それくらいしたっていいよね。
こゆきさんもつかっちゃってください(あは)

現実的にこゆきさんも息抜きに遊びに行く、というのは無理かもしれませんが、こゆきさんのストレスをわかってもらうことぐらいはできると思います。
男性は「外でストレスを溜めながらお前たちのために働いているんだ」なんてよく言いますが、女性だって外で働きながら家事、育児までこなしているんです。

なぜ女が気を遣って我慢しなくてはいけないんでしょうね。
子どもを預けに行って仕事をして子どもを迎えに行って買い物をしてご飯を作って子どもの世話をして・・・
というこゆきさんのスケジュール、旦那さまはできますかね(^^?)

一度きちんと話されてみては??
イライラが溜まってしまうと子どもにも影響がいきますし、我慢はよくないですよ(・ω・)

♪コメントありがとうございます

★暖かいコメントありがとうございます。

■orieさんへ
1週間前に「沖縄」なんていわれたら、確かに切れますね。
近所に親しい友達がいないのも原因なんだと思います。
ふらっと出かけたいわ。


■まりぽんさんへ
やっぱり、みんなそうですね。
夫は「行けば」って言うんですよね。簡単に。
それが出来ないからイライラするのに。


■decoflowersさんへ
25歳から・・・というのも
かなりつらいですね。
私はいけなくなって4年ほどだから
まだいいほうですかね。
今後は平日休みにこっそり遊んでやろうかな。decoflowersさんのように。でも、保育園に預けてる身なので、遊びに行くわけにも行かないのですが。見つかったら大変。


■ヒサノさんへ
以前若一人のとき
私が遠くの研修があって朝早く、
2週間保育園の送りだけやってもらったことがあります。準備は全部私。夫には若を起こしてご飯を食べさせて連れて行ってもらうだけやってもらいました。
でも、夫は悲鳴を上げました。
だから少しは大変さは分かっているのでしょうが、
心のどこかに
「俺が養ってやってるんだ。俺の仕事が一番大切だ。」という気持ちがあるのでやっかいです。
そりゃそうなんですけど。
くびになったら困ります。
だから平日は我慢するしかないんですよね。今のところ。

そうだそうだ

不公平だ!
私もビアガーデンでつぶれるまで
飲みたい!
でも結局は子供達が気になるし・・・
もし「いいよ」と言っても旦那にまかせきれない自分がいます。
だって普段全部任せたことがないからね~。
お風呂も入れるだけでやった気分でいるけど服を着せてお茶飲ませて・・までやらなきゃいけないこともわかってないだろうなぁ~。

きゃ~私が愚痴ってる。ゴメンナサイ・・・
でも今度やってもらってみようかな。
たまには母親じゃない自分でありたいと思います。

♪コメントありがとうございます

■かあちゃんさんへ
そうですよね。
後先気にしないで
自分の都合で遊びたいとふと
思うこともありますよね。
かあちゃんさんもだんなさんが
いいよって言うなら
チャレンジしてみたら?
そうやって教育していくことも大切ですよね。今後のために。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/185-4f373242

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

