家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 美容・健康 > 老化防止と考える。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


老化防止と考える。

2007 - 05/17 [Thu] - 20:21

姫は気がついたら1歳4ヶ月。もうすぐ5ヶ月です。

意味のある言葉はまだあまり発しませんが
(アンパンマンが「あーぱー」ミッフィが「みーみー」くらい)
意味は大分わかってます。

「お母さんにチューして」「お兄ちゃんにチューして
といえばチューをしに来ます。

でも「お父さんにチューして」というと


かたくなに嫌がります。
夫はかなり落胆しています。

「もうねんねしようか?」といえば

首をぶんぶん横に振り「いやー」といいます。




・・・・・何をしてもかわいいのです・・・・。


ビスケットも欠けたのは嫌がったり
夕飯も好きなものを指差して要求します。
それが、枝豆焼き鳥だったりするのですが。
早くものん兵衛の素質が。

台所にも入りたがるので
1ヶ月前くらいに入り口にゲートを付けました。
ゲート

「それでも私は覗くのよ!」


これ、とても便利なんですけどまたぐものなんです。
扉になってる方が良かったんだけど
壁に穴開けたり、扉を開けるのにスペースがいるのでやめました。

取り付けも簡単で、子供もシャットアウト!なのはいいのですが










私には高すぎるのです。

高さは65cmあります。
またげないことはないのですが
毎回毎回、大きく脚をあげ、結構大変です。

私よりずっと脚の長い夫も
「大変だ」と言ってます。
(夫の場合、バランスが悪いのだと思うけど。)


そこで、これは老化防止だ。と考えることにしました。


年を取ると何でもないものでもけっつまづいて
転ぶことが増えます。
老人になればそれが原因で大腿骨(太ももの骨)を骨折して
寝たきりになる例が多いのです。

このつまづく原因の一つに
思ったより脚が上がってない ことがあげられます。
つま先も、ひざも。
特にバランスよく膝をあげる筋肉に腸腰筋というのがあります。
骨盤と太ももをつなぐものなのですが
この筋肉が衰えるらしいのです。


でも、脚を高く上げて正面からこのゲートをまたぐと
この腸腰筋をかなり使います。
横向きにまたぐとまた違う筋肉が多く使われます。
それはそれでいい運動です。


こうして私はこのゲートをまたぐたびに
『腸腰筋に効いてるんだ』と言い聞かせて通過します。
左右まんべんなくね。

物事は前向きに。


カンタンソフトゲートS-N
お手軽さを求めるなら↑こういうの。



スイングバックゲート
本当はこんなのが苦労しなくていいのよね↑。場所取るけど。

関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。
きゃ~耳の痛いお話です。
私の足も老化していますね・・・
何もない所でつまずいて転びそうになっています。

いざ運動となると大変ですが、
ながら運動なら出来そうかなと
思って歯磨きやドライヤーかけているときは、
もも上げするようにしています。
ちりつもでがんばります。

リンクありがとうございました^^
訪問が遅くなってすみません><
私もリンクさせて下さいね^^

腸腰筋鍛えているんですか(笑)
私も鍛えていた時期がありました。
かなり鍛えられますよね^^
私はこれをよんでますますバリアフリーの家に若いうちから住む弊害を考えてしまいました。
人間ってささいな段差でも体を鍛えることになってそうですね^^
こゆきさんの前向きさに応援ぽちぽち♪

またぐという動作は弱りがちな股関節の運動になりますね(’∀’)
とても前向きで効果もありそうで、いいと思います^^

姫ちゃんは枝豆と焼き鳥がお好きですか。
ホント、のん兵衛のおつまみみたい^^;
すくすく成長していますね♪

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます

■れいななさんへ
毎日の積み重ねが大切ですよね。
私も気がつけば、腿上げとかつま先立ちとかするのですが
問題は、なかなか気付かない点でしょうか・・・・。


■かあちゃんさんへ
ありがとうございます。リンク。
バリアフリー・・。確かにそうですね。若い内から楽をしたら、老後に弊害が出そうですね!
少しくらい不自由な生活が健康にはいいのかも。老後にも。


■ヒサノさんへ
最近筋力の衰えを感じるのです。
昔は、体を鍛えていたのでなおさら。またぐのって結構大変。

姫も若もおつまみ系好きなんです。
酒飲み一直線!

筋力は大事ですね~
足がつらないようにお気をつけくださいw

♪コメントありがとうございます

■どんぐりアフロさんへ
足は・・つりそうです。
衰えを感じる今日この頃・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/178-3cdd369c

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

