家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 保育園グッズ(ほぼ)完成  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


保育園グッズ(ほぼ)完成

2007 - 03/30 [Fri] - 17:22

今日は朝から雨が降っていたので
これ幸いと(こういういいまわし、最近聞かない)
保育園グッズ作りに励みました。

本当は平日公園に行かれる最後のチャンスだったけど
雨やんだの結構遅かったし。


そして今ようやく完了。
姫がいっぱい昼寝してくれて助かった・・・

でも、後、タオルにループを付けて
服やかばんに名前を書かなければ。
連絡帳の厚紙カバーに布も張らなきゃ。


・・・・・・・まだ、結構やることあるじゃない・・・


作ったものも実はたいしたものではないのです。
弁当、コップ入れだの上履き入れだの
細かいものは何にもないのです。


じゃあ何を作ったかって


掛け布団カバー、敷布団カバー、毛布カバー
それらを入れる三角袋(風呂敷みたいな袋なんです)。

それだけです。

ほとんど直線。


でも、これが普段お裁縫をやらない私にとっては
びっくりするほど苦難の連続。

まず、裁断。
布が長すぎてなかなか、マークができません。
曲がっちゃいけないと思うから、切るのもゆっくり。

そして縫う。
マチバリの使い方も忘れてるし
ほとんど直線なのに結構長いから曲がるし
なんだか布はよれるし。

そして、とってもゆっくり。多分慣れてる人は
速い方が曲がらないよ。って思うだろうけど
過去、速くてミシンが暴走したこともあるので慎重に。


名前を縫い付ける。
これも以外に面倒くさいのね。

最後にスナップを付ける。
ファスナーじゃなくてよかったけど
スナップも以外と私には大変。
オスとメスがあるけど、ずれたりね。

三角袋なんて端っこの始末どうするの?
補強のあて布って?
エーい!適当!って感じ。
布は足りなくなるし微妙に。


自分の不器用さを再認識しました。

でもまあ、思ったより失敗なかったし、
段々慣れてきて作業も速くなって来たし、めでたしめでたし。

さて、持ち物名前を書くかな。
実は名前スタンプを買ったので押すだけなんだけど。
無精者。




関連記事
スポンサーサイト

お疲れ様です

さすが、〆切までには仕上げてこられましたね♪
(ミシンすら持っていない)私からすれば、久々にも関わらず、「適当」と言いつつもできてしまうこゆきさん、器用だなぁ~と感心してしまいますよ!あと少しですが、がんばってくださいね!

orieさんへ

■orieさんへ
なんとか、明日には間に合いました。
まだ、細かい名前書きありますけど。。。。

イヤー、不器用です。が、
やっぱり年を重ねただけあって
ごまかすのはうまくなってますね。
orieさんは認証保育所だから、
もしかしたら、手作りグッズはナシですか?
オムツまで用意してくれるところありますよね。

NoTitle

間に合いましたね。
ホント久々にやると なかなか手ごわいですよね。

カバーって良く考えると簡単に手に入りそうでないかも?
保育園の布団のサイズで作ったんですよね。
う~ん やっぱ大変そうだ・・・
お疲れ様でした。

かあちゃんさんへ

■かあちゃんさんへ
とにかく不器用なんで。。。
カバーはサイズが違うし、ホックでとめなきゃならないし。
普段やらないものには面倒でした。
かあちゃんさんは得意なのかな?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/156-4faf22a3

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

