家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 初めての小児科受診  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


初めての小児科受診

2007 - 03/23 [Fri] - 16:46

朝、姫の着替えをしていると左のわきの下が
ただれて、真っ赤に

確かに2,3日前からわきの下が
ちょっと虫刺されの様にただれてたけど
ほんのちょっとであまり気にしてませんでした。

でも、今朝は大分赤く化膿していて
しかも痛そう。
ちょうど抱き上げるときに触るところなので特にね。


保育ママさんに預けるのに
健康診断を受けなければならなかったので
小児科に電話して検診の時間ではないけど(検診は本当は予約制)、
受診と両方お願いしました。
(こんなときもついでにしてしまう、ずぼらな私。)


病院はそれほど混んでなく
身体測定をして、また待合で待っていました。

すると、ご機嫌だった姫がいきなり嘔吐!
絵本3冊だめにしてしまいました。。。。

吐いた後はやはり何事もなかったようにご機嫌の姫。
(一瞬、びっくりしてたけど)
すっかり元気になっていたのに私がびっくり。

いざ診察。
健康診断は無事異常なし。
わきの下を見てもらうと


いわゆる「とびひ
感染性の皮膚炎です。

夏には多いと聞いたけどこんな時期に。
ちょっとした傷から感染するようですね。

嘔吐のほうはおなかに来る風邪で
かなり、はやっているようです。
結局吐き止めの薬までもらって帰ってきました。

幸い、自分で触れる場所ではないのでとびひ
そんなに広がらないのではと勝手に思ってます。

お風呂を若と分けて入れなければならないから大変だわ。
若は皮膚が弱いのでうつる可能性あります。

抱き上げ方も工夫しないと痛そうでかわいそう。
心なしか元気がないようにも思います。食欲あるし、熱はないけど。
とにかく4月までには完治してもらわなければ。

関連記事
スポンサーサイト

お大事に

姫ちゃん、とびひですか!確かにこの時期めずらしいかも。
若ちゃんに伝染らないといいですね。
お腹の風邪も、熱がないなら本人もだるくないのかな。
食欲あると病気に見えないですが、こちらも早く治りますように。
お大事に~。

NoTitle

あらら、姫ちゃんつらそう!
とびひ早くよくなるといいですね。
わきのした空気が通らないだけに治りにくそうですね。
早くよくなりますように!

orieさんへ

ありがとうございます。
姫自体はいたって元気です。
今日も、むしゃむしゃ食事もしてます。

decoflowersさんへ

ありがとうございます。
確かに、空気は通らないので
ぐちゅぐちゅがなかなか治りません。ガーゼ当てたりしてますが。
でも、本人はいつもと変わらず元気です!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/151-7b5e264a

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

