家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 子育て > 保育園の面接  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


保育園の面接

2007 - 03/13 [Tue] - 18:48

若の保育園の面接に行ってまいりました~。

自転車で行きましたが、ちょうど姫の昼寝の時間。
またしても座席で爆睡

保育園は住宅街の中にあり昔からある古い建物です。

和室で面接をしてくれたので
姫を寝かすことができて一安心。

まあ、色々説明を受けたり
こちらの状況を話したりするわけですが
保育士さんも明るいし
園長先生はちょっと厳しそうだけど
さばさばしていていい感じでした。

でもとにかく何がいやだって





用意しなければならない
手作りのグッズが盛り沢山

何を隠そう私はものすごく不器用。
特に縫い物は苦手中の苦手。
祖母が裁縫の先生だったのに(とっても器用!)
DNAは私の母(やっぱり器用)で途切れたようです。。
(それだけ父の不器用さが強かったのか。)

そしてついに結婚したとき買ったミシンの
封印がとかれるときがやってきましたぁぁぁ!
おおげさ。

布団のカバーやら袋やら。。。。。

まずは布と糸を(それすらない)買ってこなきゃ。

今はたのめば作ってくれるお店もあるけど
それはなんとなく、悔しい気がして。
何とかトライしようと思ってます。


若は実は保育園にいきたくないと言ってました。
もう1年以上も私とべったりだったので
すっかり甘ったれです。


でも、

実際保育園に行き
園内を案内され
沢山の園児たちが楽しそうに遊んでいるのを見ると・・

「若ちゃん。ここで遊びたい!!」
と目がきらきらしてきました。

そして少し目を離したすきに園児たちの中に・・
相変わらず、物怖じせず突き進んでいく若でした。

帰ってきても
「若ちゃん、あの保育園すぐ行きたいな~」と。

まあ、良かったですけどね。


とにかく、
まともに使える保育園グッズが
出来上がることを祈ります。

関連記事
スポンサーサイト

ミシン

そっか、やはり保育園にはグッズが必要ですよね。
うちの入園はもう少し先なので、考えないようにしていますが、何を隠そう、ミシンすらありませんよ、我が家。糸かけだって忘れてます。ヤバイなぁ~。
こゆきさんの作品ができたら、参考にさせてくださいね・・・。

入園グッズ

ウチも息子の週1の保育の入園グッズがてんこ盛りで今から憂鬱です。殆ど名前つけだけなんですけどね。でも、大物はバッグ~!!!でも家庭科能力ゼロ&ミシンなしの我が家なので、昔使っていた布バッグ(もちろん既製品)をリメイクすることに決めました(これならポケットをいくつかつければいいし。。。汗)

仕事や若ちゃん、姫ちゃんの保育などでなかなか忙しい4月になりそうですが、頑張ってくださいね~。

NoTitle

若ちゃんまだまだ小さいのに度胸がありますね(゜∀゜ )
保育園にもすぐに馴染めそう♪
しかーしこれからこゆきさんがいろいろ準備するものがあるんですね。。
わたしも裁縫苦手デス。。¢(. . )
でもお店で作ってもらうことはしたくないって気持ち、分かります^^
やっぱり手作りがイチバンですよ♪

NoTitle

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
なかなか遊びにこれなくてゴメンネ~
読み逃げばっかで・・・(⌒。⌒;ゞ

保育所のグッズ、いっぱいなんやね、私も大の縫い物ダメダメで、いつも姉に作ってもらってました~
姉は幸い、得意だしデザイナーだったし・・・なんでこんなにも似ないんでしょうか??
でも私も頼んでお店で作ってもらいのはなんかいやだな~と思うんよね。
自分でちょっとでも手作りのもの出来たら嬉しいもんね、
頑張ってね~^^

NoTitle

園グッズ作りはほんとたいへんですよね。
うちは長男のときは布選び、キャラクターはいや~とか自分の勝手でえらんだのですが、次男のときは面倒くさいから「これがいい~」といったキャラクターモノをだだだ~っと縫っただけでしたよ。
でもはじめての園グッズだからこる?のかな???
がんばってくださいねえ~
若も保育園とりあえずたのしみ~でよかったですね。

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます

■orieさんへ
そうですね。。ミシンの糸掛けできるかしら?
作品はとても参考にはなりませんが
失敗談ならきっと語れると思います。


■poco-rinさんへ
週1でもグッズがいるんですか?
私もバックは既製品になる予定です。(パンの景品)
週末材料準備です。


■ヒサノさんへ
若は本当になつっこいのですが、実はすごく臆病です。
まあ、でもすぐ慣れるでしょう。
手作り裁縫なんて本と、高校の家庭科以来です。


■miyabi+さんへ
読み逃げok!私も同罪。。
お姉さんデザイナー!!?
すごーい。プロ仕様ね。羨ましい。
何とか、がんばってみるわ。。。。


■decoflowersさんへ
decoflowersさんは器用そうだから
きっと、ちゃちゃっと、センスのいいものを作るんでしょうね。
私は、何事も最初にがんばることをしないので
多分、セールになってる布を買って済ますと思います。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/143-ef1a494f

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

