家族との時間も自分の時間も大事。そんなアラフォー子持ち人妻のどたばた日常。

  何ができるかな。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記 > 確定申告  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


確定申告

2007 - 03/12 [Mon] - 15:43

出してきましたよ。確定申告!
文字通り出してきてだけだけど。

今まで、家庭内の事務手続きは大体私の役割。
役所、銀行、引越しの手続きも内祝いだの祝儀だの
若が生まれたときの確定申告も
家探しも買った後の手続きも
最近では家族旅行の手配も
ほぼやってきました。

なので、たまには夫にも大変さを分かち合ってもらおうと
確定申告をお願いしてみました。

我が家はサラリーマン家庭なので
普段は確定申告いりません。

でも、今年は家の購入によるローンの控除と
1昨年に生まれた姫にまつわる出産の医療費控除があったのです。

なぜ、1昨年に生まれた
姫の出産医療費控除が今年かというと。

姫は2005年12月27日に生まれました。
そして私はその年12月31日に(無理やり)退院しました。
(姫は未熟児だったので一緒に退院できず。)
退院するとき、病院の受付は開いておらず
一部だけ支払いして残りは
年が明けてから支払いました。

そうすると、いただいた領収書は2006年になるわけです。
いくら、2005年に入院してても
支払いが2006年だと、その年の支出になるわけです。

こうして、今年医療費控除も発生しました。

悔しいことに
2005年に妊娠中だった私は
高額な妊婦検診を受けていたにもかかわらず
家中の医療費をかき集めても
2005年は10万円を超えませんでした。
(若は医療助成があって、あまりかからなかったし
私にいたっては一回も医者にいってなかった。
夫がちょっと通ったぐらい。)
だから昨年は確定申告できませんでした。

妊娠出産は年越しは不利ですね。
そういう意味では。


医療控除の申告は簡単ですが
住宅の方は大変だったみたい。
でも、今はホームページで作成して
計算もしてくれるから楽なんでしょうけど。

できた申告書は必要書類を添えて
(これが結構ある。医療費は領収書だけだけど
家の方は抵当の書類やら、住民票やら。)
郵送もできるのですが
夫が「もし不備があったらいやだし
郵便事故にあったら、最悪だから(こういうとこだけ妙に慎重。)
直接出してきて。」
といわれて、若、姫連れて税務署に行ってきました。

税務署の最寄り駅が階段だけでちょっと大変だったけど
実際提出はそんなに混んでないし
係の人も親切だったしあっさり終了しました。

返還される予定のお金は結構高額なので
ちょっと得した気分です。

帰りは若の保育料の引き落とし口座を申請して
マクドナルドで てりたま を
食べて帰ってきました。(カロリー高そうだけど食べたかった。)

やっと、申告できてやれやれ。

関連記事
スポンサーサイト

NoTitle

一緒です。
私も今日 出してきました。
そして昨日 てりたま 食べました。
うちは医療費だけなので週末ちょこっと書けば
何とかなりましたが、住宅関係の・・・は
きっと大変でしょうね。
でもお金が返ってくるのはなかなかいい気分です。

NoTitle

これからがんばりますよ~~
それまでまってて?くださいね~~
とりいそぎ~

てりたま

確定申告、お疲れ様でした~。
ご主人も手続きの面倒さを実感されたことでしょう。
私も妊娠~出産が年またぎなので、一昨年は確定申告できず。
なんだか損した気分ですよね、健診費・・・。
そのせいもあって、昨年は何かと病院へ行きました(笑)。
てりたま、食べたくなりました。

♪コメントありがとうございます

★コメントありがとうございます。

♪かあちゃんさんへ
やっぱり、一回はてりたまを食べないと。
住宅関係は本当に大変だったみたいです。
でも、その分還元も多いので
やりがいがあるってもんです。


♪decoflowersさんへ
個人事業主みたいになるんですか?
サラリーマンの控除の申請より
はるかに大変そうですね。。
がんばってください。


♪orieさんへ
そうですよ。検診費。損した気分。
それだけ家族が丈夫だったわけですが。
てりたま、おいしかったです。
卵が最高~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koyuky.blog56.fc2.com/tb.php/142-7e1cbc9b

 | HOME | 

プロフィール

koyuky

Author:koyuky
13歳息子(若)9歳娘(姫)の
平日ほぼ3人暮らし。
夫は大阪に単身赴任中。

理学療法士として
ぼちぼち働いています。
そのほか今やれることを模索中。
今までの子育てブログはこちら『子育て時間・自分時間』 に。

最近の記事

最近のコメント

旅に出たいな

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

ドクターシーラボ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ランキング

おすすめ♪

ダイエット

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

